chaikoの日記




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
お花と わたし :: 2016/04/30(Sat)

pink20161.jpg

今年も咲いてくれました。

蕾も いっぱいできています。

「とと姉ちゃん」を見ていたら ひまわりに話かけている男の子が出てきたけれど

わたしも・・・あの子と同じです。
話しかけると 植物も喜んで元気になるって話・・・信じているんだ(笑)

「可愛いわぁ」「きれいだねぇ」なんてベランダでブツブツ言ってます。

あっ!今 窓の外に目をやると 黄色いバラの蕾が さっきよりプックリしてる!
お天気が良くて 気持ちいいんだねぇ。

忙しい日は大急ぎでお水をあげて そそくさと出かける日もあるけど

ちょっと のんびりお花とお話する時間があると一日 爽やかに過ごせるような気がします。

お花の効用ですね。



  1. 今日のわたし
  2. | comment:0
こうして生きていることも・・・ :: 2016/04/23(Sat)

熊本の地震のライブカメラの映像は見ることができないほど・・・

かつて阪神淡路大震災で経験した恐怖が蘇ってきました。
胸の鼓動が激しくなって 

わたしの胸の奥深くに眠っていた あの漠然とした不安が
また沸々と泡のように湧き上がってきて

こうして雨風しのげるお家にいることも きれいなお水が水道から出てくることも
温かいご飯を食べられることも・・・

幼い頃から 当たり前にあると思っていた馴染んだ土地の景色。
故郷の景色も・・・

風に吹かれ お日さまの温もりを幸せと感じること。

そして何より愛する人の温かい手が すぐ側にあること。

全てが どんなに貴重で そして その半面 一瞬で儚く崩れ去るかと言うことも
全て 全て思い出しました。

わたしは 何て ちっぽけな事で悩んでいたんでしょう?

生かされている命でありました・・・
いろんな想いがありましたわ。

本当に微力ではありますけれど 今年のふるさと納税は被災地にしたいと思います。

今日は母の髪を散髪しました。
そして実家を 隅々まできれいにお掃除して来たよ。

懐かしい実家の匂いでした。
両親に会いたくなったの・・・

もしかしたら・・・
「明日死んでしまうかも知れない」
「大切な人を 明日 亡くしてしまうかも知れない」
これが わたしの胸の奥深くに眠っている漠然とした不安の正体かも知れません。
でも これは事実です。

それでも 今日も生きています。

曇り空の窓の外。
今は花の盛りになりました。
ハナミズキ。

自然の脅威におびえながらも こうして花に癒されるのね。

hanamizuki2016.jpg

この一瞬も もしかしたら奇跡のように 生かされている命のつながりね。
ハナミズキの花ことばを見て驚いたわ。

一生懸命 生きていかなくちゃ。

家も残りました。
家族を亡くすこともありませんでした。

それでも わたしの人生観を変える 地震だったよ。阪神淡路大震災。
あの時のこと いつまでも忘れられません。

今 雨に降られているだろう。
その地の人に
一日でも早く 元の生活に戻れますように。

心から 祈っています。





  1. 日々の泡
  2. | comment:4
目の前に高い壁が~ :: 2016/04/12(Tue)

今日は韓国語学校の新学期の始まりでした。

新学期の始まりってドキドキするよね?

わたしも こんな年齢ですが・・・学生さん(笑)
でも もう開き直り~年の功ね。
ドキドキもしなくて楽しみに学校に行きました。
今回はお友達もいっぱいいるしね。

ところが!!甘かったよ。

わたしの韓国語レベルより かなり高い授業内容でしたわぁ
授業はオール韓国語やん!

自己紹介で すでに「げっ!」(爆)

一人目の方 韓国にお住まい経験のある方もいてペラペラ~~
とても長い自己紹介をされました。

二人目の方 英語もご堪能という。
そして韓国語も。
楽しげに自己紹介されています。
緊張しないのね・・・

「あ~どうしよう」と思っていたら

3人目・・・あれ~~「わたし?」

もう汗タラ~ッでした。

ところどころ、韓国語で言えないところは日本語になってしまったよ。
わたしの後に続く方!感謝してね(笑)
気楽になった事でしょう。

自分の自己紹介が終わったら 思いっきり疲れたよ。
まぁ 早くに終わってよかったかしら?
後はリラックスして みなさんのお話を聞けましたから。

授業が終わって お友達とご飯を食べましたが
「どうするよ どうするよ ついていけないよぉ」
そんな話をしました。

でも、誰ひとりとしてランクを下げて組み換えしようと思う人はいなかったし~(笑)

そうね。
旦那さんが仕事で韓国へ転勤になったと考えよう。
ついて行ったわたしは一人で買い物も 近所づきあいも全部しなくちゃいけないと思おう。

目の前に高い壁がそびえ立つよ。

やっぱりね。韓国に好きなスターさんがいるとモチベーションが高いみたい。
わたしが韓国語を始めたきかっけも そうでした。
今はパワーダウンしちゃったけど。

今はね。時々・・・
「わたしは どうして こんなに時間を費やして勉強しているんだろう?
苦行か・・・」と思うことも正直 あるの。

でも 壁 登るの・・・好きなのかな?

こんな時、やっぱり思い出す人がいるんだ・・・

ビョンホン・・・

わたしだって負けない!

彼を知ってから 勉強だけでなく人生で何度も転んだ。

憧れも トキメキも ちょっとずつ薄まってしまったけれど
何か 芯のようなもの。

「くじけるな」
彼の姿をみて感動したことが わたしに残したもの。
あるんだなぁ きっと。

それはきっと勇気ね。

これから どうなりますことやら
それでも この壁を登ったら その先にどんなわたしが待っているんだろうと楽しみにも思えます。
お気楽?(爆)
そうそう。
これぐらい太っ腹になった自分。
結構 気にいってます。
がんばりま~す!




  1. 韓国語
  2. | comment:0
ゴシゴシ スポンジ Smile :: 2016/04/09(Sat)

smile.jpg
うへっ!きゃわいい

これはお風呂スポンジです。
ゴシゴシ・・・ゴシゴシ・・・

わたし、最近 気が付いたんだ。

「うわぁ、悪い気が流れてくる~」って思う瞬間があることに。
金曜日は まさにソレ!

どうして そんなふうにしか受け取れないの?
みっともないよ・・・

本人は気が付いていないだろう。
わたしが嫌な気持ちになっていることに・・・

関係もない人に どうしてそんなにひねくれた視線を向けるの?
まぁまぁまぁと・・・以前なら適当に同調していただろうね。

今は嫌だ。
知らんふりした。

人を妬んだりするのは とってもカッコ悪いよ。

人生は螺旋階段。

失敗したら そこから何か拾いたい。
わたしはとっても大きな失敗したから
なおさら そう想うの。

自分で腐ったら・・・おしまいだよ。

学ぼう・・・

そう思った。

そんな「気」に触れて 嫌な気持ちになったらお掃除だ。
ピカピカになったら 気持ちもとてもスッキリ。

ありたいと思う自分は高い理想でもね。
めざしたいよ。

人から見た幸せじゃなく自分が感じる幸せ・・・
そんな幸せを大切にしたいね。

そんなこと 思いながら・・・お風呂掃除してたんだ。
チカラ 入っちゃった(笑)




  1. 日々の泡
  2. | comment:0
花のみち・桜 満開 :: 2016/04/06(Wed)

今日は良いお天気で 桜の花びらがチラチラと風に舞う。

昨日の夕刊の桜だよりを見たら ここは「七分咲き」と載っていたよ。

宝塚の「花のみち」

hananomiti20163.jpg

大劇場は休館日。
いつもより人も少なめか?と思ったけど地元の方が のんびりお花見してました。

hananomiti20164.jpg
暖かくて 一気に開いて 満開ね。

hananomiti20161.jpg

キャトルレーヴのスミレ色と 桜の淡いピンクの色合いが とってもマッチしてロマンティックです。

hananomiti20162.jpg

武庫川の方の道は 人もまばら・・・

ぽくぽく お散歩しました。

帰りに「パンネル」でパンを買って帰りました。

今日は夫と一緒でした。

先週の土曜日は両親とも近所の公園でお花見をしました。
車いすに母を乗せて 杖をつく父を連れて

今年はお花見3回も!
お弁当も食べてないし お酒とも無縁のお花見の年でしたね。

でも、わたしにとっては思い出に残る お花見になりそうです。
「さようなら」の3月。
そして 新しい4月。

そんな年になりました。







  1. 今日のわたし
  2. | comment:0
