chaikoの日記




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
和みは京都のお庭でね。 :: 2015/10/24(Sat)

体力も消耗ですね。
実家と家と職場を行ったり 来たり~

でも、精神的に消耗したということは ないなぁ。
体力消耗は良いのです。
腹に体脂肪を たくさん備蓄しておりますので(爆)
ジムに高い会費を払わなくても わたしは 痩せたぞ!
秋の良いお天気の高い空の下を実家に向かって歩く日々は
清々しいです。

拍手コメでも コメントをくださった方。
ありがとう。
ほっこりしました。
パソコンの画面の向こうに お顔を知らない でも わたしの事 よく知っていてくださる友達がいるんですね。
楽しい、うれしい!

まぁね。
息抜きも ちゃんとしてますから。
京都にちょこっと行ったりしてね。

京都は車で1時間ぐらいでしょうか?

先日は京都の真言宗のお寺 智積院に行って来ました。
ここには 長谷川等伯の立派な襖絵があるの。

こんな扉の中に・・・
hasegawa4.jpg

中は もちろん撮影禁止です。
こちらが混雑している時に出くわしたこと ないんだけど・・・
わたし達、夫婦 二人きりの時もありました。
国宝 二人占めです。
京都は見どころが多いので ちょっとした和みの穴場?

素敵なお庭もあります。
お庭を拝見するお部屋に 国宝の障壁画の再現があるの。
描かれたばかりの頃は こんなふうに金色も鮮やかに輝いていたのでしょうね。
しかし・・・色に時代の流れを感じても 本物の方が すごい迫力です。

hasegawa3.jpg

このお寺に良く来るのは 真言宗が夫の方のお寺なので 遠く離れた義父のお墓参りの代わりでもあります。

有名な三十三間堂も すぐお隣です。
こちらも混雑を避けようと思えば 広い場内を散策してみたら
ひっそりとした場所もあるんですよ。

涼しい秋の風が吹き抜けた。

hasegawa1.jpg

京都は何度 訪れても
ありきたりの観光を求めなければ そこには日本の静かな景色もあるよ。

033.jpg

余裕を持って訪れると違う景色が見えるかも・・・

家から近いからだけど 一か所だけ訪れて もう帰っちゃった 贅沢。



  1. 日々の泡
  2. | comment:2
激動の1週間 :: 2015/10/23(Fri)

激動の一週間でしたわ。

月曜日の朝、父が急に体の自由が利かなくなり 口も回らないぐらいの状態になりました。
早朝から 実家に駆け付けて 近所の大きな病院で車いすを借りて 運び込みました。
先生のお見立てでは 薬の副作用?とのこと。
点滴で次の日には かなり回復しました。
高齢なので 念のため 脳の検査やら etc・・・
まだ入院中です。

そして、問題は母でして 膝が悪くて あまり歩けません。
そのため大きな病院で検査する予定なども入っていたんだけど 連れていくのも 本当に大変。
父がいないと お買いモノにも行けません。
今まで高齢の父に どれだけ負担をかけていたか・・・
実感して 申し訳ない気持ちになりました。

今、病院→実家→自分の家
この3点 ぐるぐるの日々です。
幸い 妹もいるので 二人で順番に ぐるぐるしてます。
順番に 息抜きもしています。

そして、思わず衝動買いしちゃったのが 車いす!(笑)
いつも趣味のことで ご愛用のアマゾンさんで こういうお買いモノをすることになるとは・・・
うっかりプライム会員になちゃって 会費も引き落とされちゃったので ココで速攻配達で元を取ったわ!(笑)

福祉の方でレンタルもできるし 介護の方で割引もあるらしいけど
こういうものって 急にすぐ必要!な場合も多い。

これで 父の退院時も安心。
母の検査の時も無理やり歩かせなくて済む。
ホッとしたわ。
そして、何より両親がとても喜んでくれました。

介護生活・・・いよいよ始まるね・・・
今のところ まだ介護と言うほどでもなく 「親孝行してるなぁ」って
ちょっと嬉しくなったりしてね。
まだまだ甘いよね。
覚悟はしておこう。

そして、心強かったのが 介護経験のある お友達の励ましでした。
ほんの一言、二言でも・・・嬉しかった。
こんな時、心に沁みる言葉をくれる人がいること。
本当に幸せです。
ありがたいね。。。
ありがとう。




  1. 両親
  2. | comment:8
こんなに素敵な季節なのに・・・ :: 2015/10/18(Sun)

akinobara.jpg
窓を開けると 金木犀の良い香り。
秋にも バラは咲くんだね。
お水やりも楽し!

人生は螺旋階段みたいだね。

ふと 下を見る機会がありました。
あ~、わたしは階段を昇ったのね・・・
そう気付くような出来事がありました。

断・捨・離はつらかったの。
でも、そこにいたら もっと つらかったから
わたしは前に進んだのよ。

今も そこにいるのね?
さっぱり捨てたじゃない?
どうして?

早く ここまで いらっしゃい。
そう友達に言いたい。

その友達が もらったメールは彼女を傷つけるものだったにも関わらず
まだ お友達って言うのでしょうか?
そんなメールは明らかに 当て付けで 嫌がらせみたいなものだと 
わたしは思った。
そんなメールに怒っちゃダメです!

涼やかに 爽やかに「良かったですね」と他人行儀に返してやれば いいんじゃない?

断・捨・離したら すっきりするのは「物」だけじゃないね。

秋の香りを胸いっぱい吸い込んで
そして 愛する旦那さまと お出かけして楽しい日曜日だったのね。

いきなりはつらくても
おのずから 少しずつ遠くなっていくように できているわ。
すでに 一歩踏み出したじゃない?
そうそう・・・最初は ちょっと寂しく 慣れない靴が足に馴染まない。
そんな映画 一緒に観たね。

足踏みする気持ちもわかるから わたし 待ってるね!
勇気だしてね。



  1. 日々の泡
  2. | comment:0
「NO」と言える人になりたい :: 2015/10/10(Sat)

NHKの朝ドラは 相変わらず見てる。

「あさが来た」

主題歌のこの部分
思い通りにならない日には 明日がんばろう。
ココを聴いて
「そうやわ。今日もがんばろう」と思う。

作詞は秋元さんなんだね。
朝にぴったりな素敵な歌詞。

そんでね。
「あさちゃん」は 自分の思ったことを すぐ口に出しちゃうんだ。
対象的に 姉の「はつちゃん」は 周りを気にしながら 涙をぬぐい 自分さえ我慢すれば丸く収まる方へ
自分を納得させる。そんな性格。

わたしは彼女たちのように若くないし それなりに世間にも揉まれて来たからね。
どっちが良いとも言えないけどさ。
そりゃ~嫌な事は嫌って言う現代人ですけどさ。

「はつちゃん」に不幸の匂いが漂って来て・・・可哀想な展開になる予感ですね。
この時代の女性は こんな人が多かったのね。
今と比べちゃいけないけど、「NO」と言うのが すごく勇気がいったんだなぁって思った。
あさちゃんは 結果 恋愛結婚になって 新次郎さんのような人に巡り会えて良かったみたい

わたしさ。。。朝ドラとは 関係ないんだけど
過去に「NO」と言えなかったばっかりに 悔しい思いをしたことがあるんだ。
人の輪を考えたら ここで「NO」って言ったら 弾き飛ばされるなって 自分も妥協したんだよね。
それって自分も悪いんだよね。
でもね。
最近 すっきりしたの。
賢く生きるのは 素敵だけど
ズル賢く生きるのは嫌だ。
うまく世渡りしていると思っていても 案外 人って見ているものなんだね。
誰も本人に言わないだけだって 最近 知って
嫌な思い出は す~っと消えていきました。

そうだな。
この人は計算ずくって感じたら それは「NO」って言って良い時なんだね。
「NO」って言える勇気を持ちたいわ。



  1. 今日のわたし
  2. | comment:0
遠くから そっと :: 2015/10/08(Thu)

今日は充実した一日だったよ。

お仕事はお休みだったんだけど 美容室を予約していたの。
12時半の予約だったので 午前中に家事を済ませました。

ムルキムチを仕込んだりしたの。
暑い時期は発酵させるのが ちょっと難しいし
「今なら上手にできるよ」と在日のお友達が教えてくれました。
美味しくできるといいなぁ。
ちょっと酸っぱいムルキムチは 韓国冷麺のスープに入っている あの味です。

そして、韓国語の試験があるので 隙間時間にお勉強しました。
書いて覚える派なの。
時間がかかるね。
でも、無心にハングルを書いていると 心はそこに集中していて
それが わたしのストレス解消です。

そして・・・
そして・・・
今日は韓国で「インサイダー」の記者会見があったのね。
知っていたけど・・・
わたし、結構 知っているんです(笑)
ファンブログをするような 情熱も・・・今では無くなっちゃいましたが
その分、他の事で充実していると思ってます。

でもね。
彼の微笑みを見て
「お帰りなさい」と胸がいっぱいになりました。
10年来の「친구」ですもの。

「きゃ~」とも言わないし(笑) お側に行きたいほどの熱い気持ちはないけど~
映画館で会えたら いいの。

「あらっ!イ・ビョンホンさん主演の映画があるわ!」ってチケットを思わず買って見ちゃう。
そんなファンになりたかった。
かつて 熱くて熱くて 自分の気持ちを持てあましていた頃は・・・
その頃 思っていたようなファンに 今 なれたみたいよ。
今は 静かに そして遠くから そっと眺めています。

「お帰りなさい」

その柔らかな微笑みを ずっと待っていました。

아빠 된 이병헌 '푸근한 미소'

ここで「푸근한」という単語を 一個 覚えた(笑)
この お顔ね!




  1. 今日のわたし
  2. | comment:0
コロッケ ユニセフカード :: 2015/10/06(Tue)

頂き物の大量のジャガイモは コロッケに化けたよ。

12個もできちゃったけど2日で完食!

ちょっと衣がはがれてますね。
お家で揚げたては本当に美味しい。

特に凝ったことはしていないシンプルコロッケです。

korokke1.jpg

夫が喜んでくれると 作るの面倒だけど作っちゃう。

今日、届いたユニセフカードのパンフレット。

unicef.jpg
可愛いカードがあったし。
年賀状は ここから選ぶことにしました。

うちが年賀状を買っても ほんのちょっぴりだけどね~
難民の小さな男の子のこと 思い出して・・・

あの子にお花 一輪手向ける気持ちをカードに託そう。




  1. 今日のわたし
  2. | comment:0
秋の風が気持ち良いね :: 2015/10/03(Sat)

素敵なお天気。

空高く わたし肥ゆる秋。

風に揺れる わたしのお花。

aki201510031.jpg

この間の爆弾低気圧の暴風にも耐えてました。

一斉に蕾が開いたのでお部屋にも飾った。

aki201510032.jpg
写真のネコは今は亡き愛猫です。

aki201510033.jpg
ガーデンシクラメンも こんなに咲きました。

今日は近所の友達が いただき物のジャガイモやカボチャがたくさんあるから
「ちょっと食べるの 手伝って~~」と言うので もらいに行った。

いつもスーパーで待ち合わせするの。
ちょっと井戸端会議しました。

両手に買い物 いっぱいして
金木犀の香りの風に吹かれながら 帰ってきました。
幸せだなぁ。




  1. 今日のわたし
  2. | comment:2
