chaikoの日記




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
月の光を浴びて :: 2015/09/29(Tue)

昨日の帰宅時、スーパームーンは雲に隠れていたの。
仕事の同僚と一緒に 夜空を見上げて探したひと時。

母は肺に腫瘍があって 高齢のため もう手術しても体がもたない。
幸い、その腫瘍は 大人しくしてくれているので 今も穏やかに過ごしています。

死ぬことに関して 恐怖はないって言うの。
もう 友達もみんな あちらの世界に行ってしまったから 会える日を待つのも 悪くないわ。
なんてね。
達観した強さを感じるわ。

そして、父も脊髄の病気が見つかり これから四肢が衰えていくとお医者さんに言われています。
有効な治療法はないそうなの。
でね・・・
父なんだけど、毎日のように わたしに愚痴るの。
そうして 時には当たり散らすのね。
時には わたしも心底 嫌になる時もあるんだけど
母が不在の時に限って わがまま言うことを思うと
多分、母には言えないわがままを娘に言うんだな。
そう思って くじけないように 心を強く待って前向きに考えるようにしています。

どちらも わたしの親ですから・・・

これから親孝行の本番が やってくるのね。
妹と一緒にがんばります。

なぜ、急にこんな事 書いたかというとね。
同世代の川島なお美さんが亡くなったニュースを聞いて
自分らしい最期を考えちゃったりしたかな?
両親の姿を見ても 考えてしまった。

いつも いつも晴れ渡るような 心じゃないけど
ふと友達から いただく言葉に勇気をもらったりします。

スーパームーンは日付が変わる頃 わたしの頭上に輝いていました。
月の光を浴びて
この一瞬も 生きてるんだ・・・
そんなことをリアルに考えたことは 今までなかったわ・・・
でも・・・そういう年齢になったんだなぁ。

最期の一日まで 美しく 自分らしく
それには強さが必要なんだって 
握りこぶし

そんなことを想ったのでした。




  1. 日々の泡
  2. | comment:2
一五夜 お月さん :: 2015/09/28(Mon)

昨日は一五夜だったね。

久しぶりにお月さんでも眺めようと思って 家の屋上から撮りました。

15ya12151.jpg

ズームして遊んでみました。

15ya20152.jpg

夫が帰宅時には雲がかかっていて見えなかったらしいので、見せてあげた。

今日もスーパームーンだそうで お天気が良ければ 大きなお月さまが見られるね。
仕事の帰り、月の光をいっぱいを浴びたい。




  1. 今日のわたし
  2. | comment:0
little voice :: 2015/09/27(Sun)

洗濯しながら NHKの朝ドラは しつこく見てるさ。

「まれ」終了。

「まれ、フランスへ旅立つのよ」と何度も思ったのに~
行かずに終わっちゃったよ。残念。
もっとパティシエ修行が見たかった。
フランスロケしちゃうと製作費もかかるよね?
そういう問題?(笑)

そして、密かに たかし君が歌ってくれないかなぁって楽しみにしていました。

この歌は you tubeで何回も聴いていたよ。

たかし君の切ない恋は 胸に秘めたまま・・・



little voice(黒猫チェルシー) 『涙のふたり』




  1. 日々の泡
  2. | comment:0
お仕事 :: 2015/09/26(Sat)

シルバーウィークとやらも終わり とても忙しい金曜日でした。

わたしはお医者さんの受付 兼 事務をしています。
お休み明けに お薬をもらいに行ったり 診察に行けれた方も多いでしょ?多いでしょ?
そうなんだよね・・・
休んだら 後がこわ~い。

患者さんが多くて とても疲れた一日でした。

でも、良いこともあった。

患者さんのお母さんは生後まもない赤ちゃんがいた。
そして、もう一人 2歳ぐらい男の子がいたのですが 急にお兄ちゃんになって ちょっと寂しかったのかな?
帰り際に お兄ちゃんは駄々をこね出した。
お母さんが「長靴を履きなさい」って言ってるのに 長椅子の上に寝そべってイヤイヤしています。

うふふ・・・それも可愛い。
どれどれ・・・おばちゃんが履かせてあげますね。
お兄ちゃん、ちょっと恥ずかしがる。
でも、嬉しそうに足を出してくるじゃありませんか
可愛い「あんよ」に小さな長靴を履かせ 脇に手を入れ 椅子から下ろす。
ただ、それだけの事だったんだけど

あ~~、なんて可愛い 小さな重さ。
なんて可愛い 小さな足。

忙しくて くたびれたけど・・・なんか・・・そんな事も吹き飛ぶね。ほっこり

「ほっこり」もう ひとつ。
休日前から通院していた おばあちゃんは 帯状疱疹がお顔に出来て 目が開かないくらいに腫れて痛々しい。
長い休診中、不安だったでしょう。
でも、お休み明けにいらっしゃったら お薬が功をそうして きれいなお顔に戻っていました。
お洋服も状態が悪い時から比べると 華やかになり口紅も差していました。
そして「おかげ様で ありがとう」って言って下さいました。
それは先生に対してのお言葉でしょうが・・・
わたしの両親と同じくらいのお年の方は やはり気になりますね。
両親の姿と重なります。

そんな「ありがとう」に こちらこそ「ありがとう」って言いたくなる。

こんな人とのふれあいが わたしを幸せにしてくれた。

帰ったら 夫は先に帰宅して 前日に作っておいたおでんでビールを飲んでいたよ。
わたしも腹ぺこ~
一緒に おでんで「かんぱ~い」

もう仕事を引退したいと思うこともあるけど・・・
まだまだ、がんばるぞ~と思ったお休み明けでした。




  1. 今日のわたし
  2. | comment:4
準備も楽しい :: 2015/09/24(Thu)

昨日は夫が秋のゴルフウェアを買いたいと言うので 三井アウトレットに行ったの。
神戸の海辺にあるので ドライブも兼ねてね。

海を見ると 心がパァ~ッと開けるね。

財布の紐は あまり開けちゃ いけませんけど。

でも、アウトレットって安いから 本当にウキウキしちゃうわ。
安いから 買っても良いかな?と思って買ったら だいたい失敗するんだよね・・・
欲しいものがあったら買いましょうの精神を ゆるめないように注意しなくちゃ・・・

ついでに わたしは靴とコートを買ってもらったよ。
まだ先なんだけど 11月の旅行用。
旅行用のお買い物したら 急に旅行の楽しみが大きくなっちゃったよ。
単純だね。

ニットのワンピースとタイツに合わせて ブーツっぽく履く予定。
11月のソウルは もう かなり寒いらしい。

puma.jpg

脇にファスナーがついていて紐も解かなくてOK!楽ちん

どうして わたしを旅行に誘ってくれたの?と友達に聞くと
「食べ物の好き嫌いがない。
お酒が飲める。」
これが道連れの条件だったらしい。
へ~~~

まだ先だけど・・・楽しく準備して 美味しいお店の検索に励みますわ。




  1. お買いもの
  2. | comment:2
12年 :: 2015/09/21(Mon)

想いが熱ければ 熱いほど
周りが見えなくなるのでしょうか?

わたし達には わたし達の「美しき日々」がありました。

一緒に過ごしたのに 多少の想いのズレで そんなふうに「さよなら」して行くの?

そんな寂しさに わたしも耐えたよ。

「お友達」と言ってくれたのは 裏には損得があったの?

今日・・・聞いた。
切ないお話。

お昼の空には 羊雲が遊んでいたよ。
夜の空には薄い三日月が 透けるよう。

こんな季節に出会ったね。

9月25日・・・わたしは彼の名前を 初めて知った。

「美しき日々」 日本初放送から12年にもなるんだね・・・

それぞれの秋です。




  1. 今日のわたし
  2. | comment:2
わたしの美しき日々だったのね。 :: 2015/09/20(Sun)

韓国語の教科書についているCDを聞きながら いつも 夕飯の準備をしているの。

でも、教科書のCDって・・・飽きちゃうんだよね(小声)
飽きるほど 聞いたなら 覚えた?と聞かれたら 怪しいけどさ。

それで 気分を変えて 韓国ドラマを見ながら ご飯の準備しようと思いたち
ふと目にとまったのが・・・

これでした。
「美しき日々」


いろいろ断・捨・離したけど DVDは全て 今でも わたしの宝物です。

何回も見たものね。。。
初めて見た時は吹き替えでしたが・・・
ニカ国語放送を韓国語に切り替えたのが わたしと韓国語の出会いでした。

韓国語初心者の頃、スクリプトを見ながら勉強したこともあった。

あの頃・・・あんまり わかんなかった。
聞き取れなかったけど・・・

今は ちょっと上達したかしらね?

さすがに 頭が老化したわたしでも この10年 中断しながらも勉強しているからね(笑)
背中で聞いていても わかる部分も かなり増えたよ。
あら! あら!
亀の歩みも 確実に前には進んでいたんだね(涙)

そして、本当に久しぶりに見た「室長」

あ~~~、なんて美しいの!
初恋の人の写真を 改めて取り出して見て
惚れて正解!!って 今も思った(爆)

ファンのわたしにとっても 室長こと イ・ビョンホンさんにとっても
激動の10数年でしたね。

今は苦しい気持ちもなく 淡々と想い返す日々ですけど
わたし、この10年余りの日々は まさしく第二の青春でした。

新作映画も 来年初めに日本公開が決まったんだね。
寒い時期だけど わたしも初恋の彼にスクリーンで会える日を楽しみにしています。

メモリーズ 追憶の剣 主演、イ・ビョンホンさ~~ん!(笑)

遠慮がちに敬称をつけちゃうのは、わたしの気持ちかなぁ?
あはっすみません。



  1. 今日のわたし
  2. | comment:2
クールなわたし? :: 2015/09/10(Thu)

台風 近畿直撃か?と思ったけど 私の住んでいるところでは幸い 大した事も無く過ぎましたわ。
わたしはお友達とランチに行っちゃったりして~
その日、台風が来るとも知る由もなく お店に予約を入れていたんだもんね。

桃谷のコリアタウンで ご飯を食べて キムチを買ってきたよ。



卵焼きみたいに見えるチヂミが めっちゃ旨かったです。
鯛の身が中に入っていましたよ。

そして、メインはこれ


ポッサムという 蒸し豚です。
サンチュとえごまの葉に包んで食べました。
コチュジャンと それから アミエビが入ったオイルと もうひとつ 何だったかな?
3種類の薬味があったよ。

食べながらした話は 学校の人間関係。
へ~、知らなかったわ!
なんて話ばかりでしたわ。

派閥があるのか・・・

わたしは 全然関知せず。
だって勉強しに行ってるのに~~

「あなたは 誰にも属さないし クールだから」
だって~~~
わぉ!意外だ。

一時、人生で一度だけ
「もう! なんなのよ!」ってぐらい粘着質にゴチャゴチャ いちゃもん付けられたけどさっ!

あの頃・・・わたしも「女度」高かったんだねぇ(遠い目)
転んでも 得るもの あったんでしょうか?

ところで・・・
わたし、実家が栃木なんだよ。
記録的な大雨です。
朝から 心配しましたが 幸い 実家は無事でした。
避難もしなくて大丈夫だった。

懐かしい宇都宮です。
どうか 早く お日さまが見られますように。

姑も 今や年を取り 鬱陶しい存在ではなくなりました(爆)
会いたいと思うほど・・・です。

わたしも年齢を重ねて 捨てても良いものは 捨てちゃったってことかしら?

いつも 本当は寂しいんだよ。
誰かに かまってほしい時だってあるし
ひとりぼっちは 寂しいの。
でも、ベタベタされるのは 嫌いで
裏表は読めなくて
騙された? そんな時は絶望するよ。

ほんのちょっぴりだけ
大好きな人 いたら いいの。
その人に好かれたい。

クールじゃないのに クールだと思われてるのね。
なんだか 寂しかったの。

ランチを一緒にして 「ぶっちゃけ」
そんな友達がいるから・・・
このままで良いのかな?

早く「江南ブルース」を見に行きたい!
フワフワ女の子友達・・・
そんな友達と楽しい時間を過ごしている事
学校の友達は 知らない・・・

わたしの顔・・・ひとつじゃないの。



  1. 日々の泡
  2. | comment:2
世界で一番 いとしい君へ :: 2015/09/05(Sat)



木曜日には 久しぶりに シネマート心斎橋に行きました。
シネマートは 遠くもないんだけど 地下鉄に乗るのが面倒で 時々 観たい映画を見逃しちゃうの。
今回は この映画を観に行ったの。

「世界で一番 いとしい君へ」
ちょうど観たいなぁと思っていたら 友達がタイミングよく 誘ってくれたの。

悲しい映画だと思うでしょ?
子供の難病を扱っているから わたしも「きっと泣くのね」と思って行ったの。

うん、泣いた・・・
でも 悲しい涙じゃなかったな。
あったかい涙だったの。

親より しっかり者の少年だった。
そこも 辛いんだけど~~

最後に 母に甘えるの。
膝枕してもらって お母さんのお腹に顔をうずめて
「ママの匂いがする・・・僕の弟か 妹の頭を撫でてあげるね。
生まれてきたら お兄ちゃんが 撫でてくれたこと 話してね」
ここが一番 泣いたね。

17歳で親になってしまった この夫婦と 難病を抱えた息子なんだけど
この家族は
深刻な現実の中でも 不幸の影が寄りつかないくらい 
自分たちの手の中に 今ある幸せを数えて生きている。

原題を見て 納得したよ。
(原題:두근두근 내 인생 / 英題:My Brilliant Life)
「ドキドキ 僕の人生」だ。
たとえ短くても 素敵な人生・・・温かい家族のもとで。

今ね。観てから 数日経ったけど
ほのぼのと温かい気持ちで思い出しています。

わたしの大好きなヘギョちゃんは
お化粧っけもなくて「フツーのお母さん」 
キラキラ女優オ―ラを消して
母性を感じる 大きな優しさを体現していました。
フワフワだったよ。
こんな彼女もいいな。

そして!
お友達と出かけたら お楽しみはランチ!

心斎橋なら 日航ホテルの地下が穴場よ。静かです。
お値段も 意外にお手頃です。



こんなお弁当を食べました

「禅園」にて。

今度は「江南ブルース」を観に行きま~す!
シネマートでポスターを見ていて 急遽 決定!

ポスターを見ながら
「わたし、イ・ミンホ 好き~」
「わたし、キム・レウォン 好き~」
見事に意見は分かれますた・・・
でも、「江南ブルース 観たい!」で一致して
来月も心斎橋をうろつく予定が楽しみです。


映画「世界で一番いとしい君へ」

映画「江南ブルース」





  1. 映画
  2. | comment:4
