chaikoの日記




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
本になってうれしいな。 :: 2015/07/30(Thu)

murakamisannotokoro.jpg
ネットにあった「村上さんのところ」が本になって うれしい!

今は電子書籍もあるけど、「本」という形の方が好きです。
寝る前のほんの少しの時間に本を読むのが楽しみです。

以前の「これだけは村上さんに言っておこう」から9年も時が過ぎたのね。

安西水丸さんがいなくなってしまって寂しいですね。
水丸さんの ちょっとむずかった顔のハルキ君も
フジモトマサルさんの皺のあるハルキ君になりましたね。

本当は世界的な人気作家、大先生なんですけど・・・
エッセイや こういう本を読むと わたしにとっては いつまでも「ハルキ君」です。

あっ、わたし、村上さんより ずっと年下ですからね!←ここ、重要!よ(笑)

我が家の本棚には村上さんコーナーがあるよ。
はい!「村上主義者」で~す。
そして、同じ 元「阪神間キッズ」です。

昨日、買って来たばかりだから
最初の方しか読んでないの。

でも、長野の雌ライオンの「ななちゃん」に会いたいと思ったり

そうね・・・ブログを書いてるより モーツァルトを聴きながらディケンズを読む。
その方が わたしも幸せだなぁ。
な~んてね。

今日は銀行へ行ったり、掃除したり
家事に追われて汗ダクよ。

クーラーのきいたお部屋で この本を読むひと時。
心が静かになって ハルキ君と二人きりの時を過ごすの。
そんな幸せです。




  1. 今日のわたし
  2. | comment:2
えごまの葉の醤油漬けを習うの巻 :: 2015/07/28(Tue)

今日は韓国語学校の日。

在日のお友達は時々、食材を買うために大阪のコリアタウンの鶴橋までお出かけするのですが
「えごまの葉」をたくさん買って来たそうです。

それで、今日は「ケン二プ」の作り方を教えてもらいに行きました。
日本では「えごまの葉の醤油漬け」って言いますね。
学校が終わった後、お家に伺って お台所で見学しました。

お家に行ったら えごまの葉が大量に洗ってザルの上にお行儀よく並んで
お水を飛ばしてありました。
そして、タレの基本になるお出汁も すでに取ってあって冷ましてありました。
基本のお出汁は 日本と同じ。
カツオと昆布です。

そこからね。
いろんな調味料が入るのですが・・・
わぁ! こんなに~~
味見しながら いろいろ入れるの。
それでも日本の調味料で代用が利くのね!
お醤油も日本のお醤油でした。
隠し味に日本のお味噌も ちょこっと入れていたよ(ハナマルキだった)
ごま油も「カドヤ」で良いで~す。
お砂糖も ちょっぴりね。
ニンニクのすりおろしも青森ニンニクです。
ヤンニョンは常備されていたので省略!
あら~、それも教えて・・・
でもね・・・唐辛子の粉は一袋買って来ると 
日本人のお家の食卓では使いきれなくて困っちゃうね。
ちょっとずつ ヤンニョンを作り置きしてもいいね。
ヤンニョンも 家庭ごとに味が違うから 試行錯誤しながら口に合うものを探すべし。
そうなのね。
日韓折衷で良いのね。

そして、出来上がりの品を頂いて来ちゃいました!

kimuti2015071.jpg

左が今日、作ってもらった「ケン二プ」
他に冷蔵庫にあったキムチも頂いて来ちゃったよ。
右の下は スルメと切干大根のキムチです。
コチュジャンも入って 甘めです。
右の上は小松菜のキムチです。
隠し味にイカの塩辛が入っているそうなの。
ビン詰はダメで お魚屋さんで売っているような 新鮮なイカの塩辛ね。

今日は、このキムチとケン二プに合わせたお食事にしますね。
テンジャンチゲを作りましょう。
韓国の青い唐辛子、プッコッチュは冷凍してあるの。
冷凍して保存できることも 以前、このお友達に教えていただきました。
鶴橋で買って来て冷凍庫に常備してあります。
我が家は チャーハンに刻んで入れて ハフハフ~辛い~ウマウマ~旨い。
お素麺の薬味にも 趣向を変えて使ってみたり~~辛くて美味しい!
そんな感じで使っています。
韓国かぼちゃもズッキーニで代用です。

今、ちょっと味見したいケン二プですが
2~3時間は待て!と言われたので我慢中です。

炊きたてご飯の夕食が楽しみ~~~
「夏バテも飛んでけ~」な夕飯ね。




  1. 今日のわたし
  2. | comment:0
今日は長いよ。 :: 2015/07/26(Sun)

↓の記事でありますが・・・

この記事に拍手してくださった方が 今、7名いらっしゃるという事に驚きです。
訳のわからない文です。

「あなた」って誰なのか?
「今日のあなた」って誰なのか?

以前から わたしのブログを見てくださっていて 拍手をしてくださったのでしょうか?
それとも失くした恋があって たまたま通りすがった方でしょうか?

とある名前を思い浮かべて わたしと一致した想いの方であるなら・・・
同じ痛みを共有している方なのね。と・・・
わたし・・・ひとりじゃないのね・・・と思えたら・・・
それは 心強いです。

わたしは病気になりました。
その病気は重病とは言えないんだけど わたしは薬が手放せなくなりました。
慢性蕁麻疹です。
薬を飲まないと かゆくて眠れないのです。
検査をしてもアレルギーの原因は わかりませんでした。
お医者様は「精神的なストレスはありますか?」と聞くけれど
生きていれば 多少のストレスはあって当然で
病気になるほどのストレスは思い当たりません。

あっ・・・
もしかしたら・・・
そう想うことがありましたわ。

でも、医者に言えるような・・・そんな事・・・

わたしは悲しかったのだ。
彼が放った ある一言が。

わたしは本当に好きだったのに。
わたしは あなたにとっては面倒なファンなのね・・・

そう言うことです。
結婚を受け入れるまで 人より時間がかかったの。
バカみたいだけど、それだけの事でした。
それだけの事・・・
それをバッサリと切り捨てられたのは 本当につらかった。
(その一言は 去年のイヤーブックの中にありました。)

だから・・・そのつらい原因を 無理やり捨てたのと同じです。

少しずつではありますが現実の生活の中で わたしは自分を一生懸命に見つめて
立ち直りました。
そして、リアルな生活の中に幸せを感じて(実は元々 わたしは幸せだったの)
満たされていたのに それでも もっともっとと刺激を求める気持ちがあったのね。

贅沢な悩み・・・人の欲ってキリがないのね。
海水を飲むと のどが渇くようにね(笑)
今、やっと 心の隙間を埋めることができるようになりました。

崇拝して 心酔しているような事は もう書けません。
しかし、懐かしい人。
ある時期 一緒に過ごした 大切な人です。
冷静な眼を持つと 彼の本当の姿がより鮮明に見えるような気がしますが・・・
撮影している時は 本当に生き生きしているね。
わたしは そんなあなたが好きだったこと。
自分の男を見る目・・・ちょっとしたもんじゃん!
自信を持っているよ(笑)
その道を 突き進んで欲しい。

どうか どうか あの輝く瞳で 自信満々な姿を見せて下さい。
そう願っています。

さて!今日のわたし
今日もお料理ブログからヒントを頂いて お料理しましたよ。

wafuumabonasu.jpg
「和風麻婆なす 」で~す!
冷蔵庫にあるもので作りました。
参考にさせていただいたのはお料理ブログで人気の「ひよこ食堂」さんのブログです。
和風出汁が決めてね。
万願寺とうがらしも入れてみました。
ひき肉じゃなくて 豚コマで作りました。
美味しくできました。

そして、ポンポン咲きのグリーンアイスが 本当にポンポン咲いてくれてベランダも華やかです。

greenice.jpg

ほらね。
結構、楽しく暮らしてるでしょ?

今日も楽しみにしているドラマを見たよ。
「ずる賢いバツ一の恋」

可愛いね。
額にかかる ふんわりした髪。
黒目がちな瞳。
ぷっくりした唇。
怒った顔もキュートな女優さん。

そう・・・女優さんとして彼女を見ることができるようになりました。

他の出演作も 実はディスクにして保存してあるのです。
見る勇気はなかったが・・・
やっと楽しみに観ることができそうです。

愛しているんだね・・・彼のこと。
彼女の痛さも・・・理解できるようになれそうです。




  1. 今日のわたし
  2. | comment:0
あなたがいなくても・・・ :: 2015/07/25(Sat)

夕飯の準備をしながら 竹内まりやさんの「駅」を聞きたい気持ちになったの。

二年の時が変えたものは 彼のまなざしと私のこの髪

あなたがいなくても こうして元気に暮らしています


この辺の歌詞で 涙が溢れそうになる?
ううん、もうならない。

わたしが あなたがいなくても元気であること。
さりげなく伝えることも できないけどさっ

懐かしさで胸がいっぱいにはなったさっ

あの頃のわたし

あの頃のあなた

思い出の中にしか いないよ。

わたしには元彼なんて いない。

初恋が実ったからね。
それは、秘密の恋もなく ちょっと寂しい事でもありました。

なのに こんな甘酸っぱい気持ち。

わたしが会いたいのは もっと輝く瞳のあなたでした。

金曜日・・・本当に忙しくて お昼ご飯も食べている暇さえなかった。

疲れて それでも 求めたの。

今日のあなた。

「駅」が頭の中に流れて来たのでした。



  1. 日々の泡
  2. | comment:0
わたしってバカです~ :: 2015/07/21(Tue)

今日は韓国語の学校へ。

先生は 授業中 ほとんど韓国語でお話するんですけど、全部は聞き取れない。
わ~ん、わたしって ホント バカ~~

「誰にでも秘密がある」という韓国映画で ジウちゃんが机に頭をガンガンするんだけど
わたしも机に頭をガンガンしたいよ

覚えても 覚えても死んでいく わたしの脳細胞のバカ~~

そんな今日ですけど(笑)

秋にはクラスメートとソウルに行くんだ。
そのお話で 花が咲いたよ。

韓屋に泊まりたかったけど、夫が「日本の旅行社を通してホテルに泊まれ」って言うので 涙を飲んだが・・・

旅費はなるべく安くして いっぱいお買い物をした~い。
美味しいものを食べた~い。

免税店でDiorのお化粧品を買って来ようっと。

など、など 夢が膨らんだわ。
何年ぶりのソウルでしょう?忘れた(笑)

ビョンホンさんのファン以外の方とソウルに行くのは 初めてだよ。

あそこも あそこも行かないけどさ・・・どこよ(爆)
「バンジ―ジャンプする」に出て来た「学林」というカフェには行きたいかも・・・
でも、時間がないかも・・・

旅行って計画を立てている時も楽しいね。

何しに 学校へ行ったやら

今、愛聴しているCDは この本の付録です。
勉強する気はあるのですわ。

hana.jpg

この間「国際市場で逢いましょう」という映画を見たので それに関する記事に耳が反応しましたが・・・

韓国の小学校5年の教科書に出てくる「庭を出ためんどり」でさえ 一回目、よくわかりませんでしたわ。

あん、おバカ!

でもね。
そんな韓国語でも、ソウルで駆使する所存ですわ(爆)

秋が楽しみです



  1. 今日のわたし
  2. | comment:4
夏ですな :: 2015/07/20(Mon)

近畿地方も梅雨明けしたのか?

今日はカンカン照り~

スーパーで見つけたよ。

夏になれば・・・思い出す。

万願寺甘とう

今日は今年の夏 初めてなので さっと煮びたしにしました。

manganji2015.jpg

お出汁をきちんと取って 薄口しょうゆで あっさりね。
緑色が茶色くならないように・・・
関西人の主婦のこだわり~~




  1. 今日のわたし
  2. | comment:4
絵本みたいな空 :: 2015/07/18(Sat)

moon02150718.jpg

・・・と待つ。

何を・・・

台風が去って 今日は涼しい風もお部屋に入って来て昼寝もしたよ。

お風呂に入ってパックしよっと。

カーテンを閉める時、ふと空を見ると 可愛い月が出ていました。
絵本の中の世界みたいだったので

何か物足りないんだよね。
毎日・・・

彼を失くした毎日。

それを埋めるようにブログ書いてるのかもね。
本音がポロって出ちゃう夕暮れ。




  1. 今日のわたし
  2. | comment:0
いちこ :: 2015/07/18(Sat)

「マッサン」以来 NHKの朝のドラマを 習慣的に観ております。

「まれ」は若い世代が中心のドラマなんで・・・
おばちゃん世代のわたしは「若いっていいわねぇ」って感じで見てる。

まれのお肌なんてプリプリで 染みもホクロも無いやんか。
そして、純粋無垢で なんて眩しい・・・眩し過ぎて・・・
こんな子、本当にいるのか?と思ってしまうほどだわよ。

そんでね。
まれの友達の いちこちゃん。
この子は妙にリアリティがあるの。

「仲間、仲間なんてうざいのよ!」
「放っておいてよ!」

夢を見て破れ、あちこちにぶつかる尖がった石みたい・・・
でも、とっても寂しい。

今朝の「あなたなんか大嫌い・・・でも、大好き」
このセリフで涙しちゃったぞ。

このセリフで涙しちゃうってことは おばちゃんの割には純粋か?(爆)

そして・・・
わたしは圭太より大輔の方が好きですわ。
大人だもん。

もう若い頃に戻りたいとも思わない。
いろんな染みやホクロを付けて
汚れちまったかも~~(爆)

ううん。
あちこち ぶつかって刺々も丸くなってんだよ。
でも、刺も無くしたくないの。

今は文さんの境地を目指しす途中です。



  1. 日々の泡
「ターミネーター:新起動 ジェニシス」を観にいったの巻 :: 2015/07/16(Thu)

昨日は夫といそいそ~

「ターミネーター:新起動 ジェニシス」を見に行って来ました。
朝から夫はネットで予習していたわ。

メーキングも見ていた。
ほら~、ビョンホンよ。

やはり、ハリウッドの人気シリーズの大作に出ているってことは誇らしいことです。

夫と二人で過去ターミネーターは全部映画館で見たようでありまする・・・
そうか・・・
1作、2作目以降は記憶が定かではないのは、わたしはこういうジャンルの映画は
「面白かった~!」で終わってしまっていたからだと思いますが・・・えへへ。

ビョンホンは人間の役ではない。
クールに 体温を感じさせない演技で自分の役を最大限に演じていらっしゃったと思います。
首を いかにもって感じで起こすところ。
まばたきしないお目々の冷たさ。
ピクリとも動かない頬なんか・・・

彼が俳優を志す以前に観たはず。
10代の頃の観た That's ハリウッドの作品で与えられた任務を遂行したね。

うん、うん。
すごいね。
お友達が教えて下さったんだけど
ネームクレジットの前の「and・・・Byung Hun Lee」
その「and」は大きいわ。
出演時間は短いけれど その「and」にハリウッドのアジア市場をしょって立っている彼を誇りに思ったわ。

でも、でも・・・

わたし、ミンチョル風に「喉が渇いた~」(笑)

夢の階段を また一段 昇っても「喉が渇く」

彼は人間的な演技をさせたら ピカイチなのにな。
そんな渇き・・・後に控えいるハリウッドの作品で潤すことができたら いいな。

そして、韓国映画の「侠女:刀の記憶」
韓国での公開日も決まって 本当に良かったね。
日本で買いつけられているのは知ってるよ。

早く観たいよ。
ゴクゴク~
水を飲むように
彼の演技を飲み干したいわ。

そうそう・・・
エミリア・クラークさん、とっても可愛い!
腕も あんなアクションをこなしているのに 女性らしい丸み。
今、旬の女優さんなんだね。
ビョンホンも 今、旬のハリウッド アジア人俳優なんだろうな。
韓国だけじゃなくて アジアだなぁ・・・

I am proud of you!!! Mr.Byung Hun Lee!!

楽しい時間をありがとう。
シュワ爺やもユーモアたっぷりでした。
「ターミネーター:新起動 ジェニシス」でした。





  1. 今日のわたし
  2. | comment:2
夏の日射し・・・サラサラの髪 :: 2015/07/12(Sun)

雨男なんて噂も有り。
本当に雨男で 雨に降られて あなたに何度 お会いしたことでしょうね。

遠い記憶になりました。

それでも 思い出す あなたは夏の太陽の元で白い歯を見せて笑っている。
そうそう・・・歯の数も多いの?って姫が言っていましたっけ(笑)

後ろ姿・・・サラサラの髪のつむじ
まるで少年のように・・・干し草の香りがするね。

羊と戯れたり・・・ニュージーランドの一こま。
大好きな あなたの写真よ。
今は行方不明・・・

アルバムは心の中にあるから 大丈夫なの。

いつしか わたしがお婆ちゃんになって
映画館の前を通る。
そして、あなたの名前を見つけた時・・・
会いたいな。

そんな人であったらいいな。

あなたが出ている映画なら・・・観たいわ。
そう思える俳優さんでいてくださったら いいな。

ハリウッド映画でも良いけど、できれば韓国映画でお願い。
わたし、好きなの。
韓国映画の中のあなたが一番好き。

細やかな感情の動きを目で語って・・・
わたし、わかるから・・・
セリフを言わない演技で胸を打つことができる人

そんな気持ちは 今も変わりません。

わたしは元気です!
そんな声も届かないね。

思い出をありがとう。

どうか いつまでも スクリーンで輝く人でいてくださいね。
それなら、わたしも会いにいけるから・・・

遠くから 
「今日」が特別な日であることを いつまでも胸に留めておきますね。

今日は晴れ
干し草の匂いを感じました。

我が家のベランダのお花を・・・

happy201507121.jpg

ポンポン咲き

happy201507122.jpg

夕方の日射しは 人をロマンティックな気持ちにさせるね(笑)

今日、ブログ友さんと 長いお話をしたよ。
思い出の中にいる もう会えなくなった あの人、そして あの人・・・
胸が痛むこともある日なの。

そんな遠くにいってしまった ある時、一緒に過ごした遠くの あの人も・・・

みんな この日、幸せであったら いいな。
思い出の中に わたしもいたら それは幸せなこと。

いつまでも 「今日」が良い日でありますように。

7月12日は そんな日です。


  1. ビョンホン
  2. | comment:2
今日のわたしを癒した 歌姫 :: 2015/07/05(Sun)

朝 CSの番組を録画設定しようと思ってテレビをつけたら 突然 流れて来た歌・・・

設定するのも忘れて 聴き惚れてしまった。
知らない女の子・・・

素晴らしい歌唱力。

忘れられなくて探したら あった。

聴いている人達の表情も素敵。

歌は人を癒すね。





  1. 今日のわたし
  2. | comment:2
彼女を離さないで :: 2015/07/05(Sun)

昨日、夫が「HERO」にチャンネルを合わせたの。

これってビョンホンが出てる「HERO」???
そもそも、わたし、「HERO」って何回か映画化されているのか どうかもわからない。
でも、新聞で出演者の名前を確かめたのよ。

ないよ・・・ビョンホンの名前・・・違う映画版「HERO」もあるのかも?
至って呑気ですな(笑)

でも、一緒に観ていたの。
しばらく観ていたら・・・「あぁ、これ、観たな」と思う。

でも、ビョンホンが出ていた映画か?
まだ、確信なし!(映画館で寝ていたのだろうか?)

やっと思い出したのは車のスクラップ工場のあたりでしたわ(汗)

でも、ここから先のビョンホン出演シーンだけ リアルに鮮明に覚えているのだ。
きっと この辺りのシーンは前のめりで観ていたんだろうね。

2007年の可愛いわたし懐かしいわ。

夏だったね。
暑かった・・・ そして、わたしも熱かったのね。
あの日の映画館の満席の熱気まで思い出しちゃってさぁ。
胸がいっぱいになったよ。

彼女を離さないで・・・
これは
「그 여자 놓치지 마세요」
「그 여자 놓지 마세요」
???
今は、そこんところでこだわったりもするし~

どっち言ったの?カン検事。
わたしの韓国語の勉強の道は まだまだ遠いね。

今ね。
ドラマは「ずる賢いバツイチの恋」を観てるの。
普通に観れた!!(爆)
おもしろいや~~~ん。

これって成長?それとも・・・熱い日のわたしに「さようなら」?

どっちでもいいや(笑)

軽々と・・・

くたびれちゃったってわけ?(笑)
ここまでに到る経緯を話しだすと長いわね。省略!(`・ω・´)ゝ

わたしの人生なんだから!
今は楽ちんなのよ。
楽しいの。




  1. 今日のわたし
  2. | comment:0
大嫌い :: 2015/07/04(Sat)

「あなたなんか大嫌い!」って言われたこと ありますか?

わたしはあるの・・・
それも わりと最近。

なのに・・・「逢いたい」なんて変なの?って思うけど
その気持ち、わたし、わかるの。

「あなたなんか大嫌い」とダイレクトではなくても、そんなこと、しちゃったこともあります。
それも わりと最近。
なのに 時間が経つと「元気かな?」って心に浮かぶ。

なんか「青春」???(爆)

仕事関係で そんなことしたら自爆ですわ。
もちろんリアル生活は 事無かれ~
穏か 平穏 表向き(爆)

それぐらい 真っ正面から向き合った友達がいたってこと。
良かったんだよね。

元気かな?って今も思えるってことは・・・




  1. 日々の泡
  2. | comment:0
真っ赤な夕焼け :: 2015/07/02(Thu)

7時半頃。
カーテンを閉めようとしたら見事に真っ赤な夕焼けだ。

最近、窓から見える空を あまり見ていなかったなと思った。

ずっと前、ブログを一生懸命に書いていた頃は よく空を見ていた。
夕暮れがせまる頃・・・いろんな想いが浮かぶの。

書くために空を見ていたのか?
いろんな想いがあったから つい空を見るようになったのか?
今じゃ、よくわからないよ。

昨日、本屋さんで高山なおみさんの「今日もいち日、ふじ日記」という本を買いました。

「ふじ日記」って?
もしかして武田百合子さんの「富士日記」と関係があるのかな?と思って手に取りました。

後ろの表紙に書いてあった本の紹介をみて
高山なおみさんも 武田百合子さんの「富士日記」が大好きで
「なんでもない日々を綴ってみたい」と書いてありました。

武田百合子さんの「富士日記」は 
なんだかつまらないなぁ。
こうして人生 終わっちゃうのかなぁ。
なんてね。
とってもダラダラしていた時に読んだのです。

本当に長い 長い日記でした。
武田百合子さんは もちろん私のような凡人ではありませんから
何気ない日常の中でも 一瞬の宝石を見つけて文章に残してくださっています。
しかし、本当に何でもない1日だって たくさんありました。

それを繋ぐと そこに人生がありました。

わたしは読み終わって、胸いっぱいになって涙が流れた事を覚えています。

その「富士日記」のどこが どうとかじゃなくて・・・

なんだろう?

そうね。
1日、1日を繋いで人生ができているのね・・・

そんな 当たり前にこと。
教えてくれた本だったと思います。

「もし、無人島に一冊だけ本を持って行くなら・・・」
そんな質問、よくあるけど
わたしは迷わず「富士日記」を選びますわ。
「上・中・下」もあるから3冊になっちゃうけどね。

高山なおみさんの「ふじ日記」
どんな日々を繋いでいるのかな?

楽しみに読みましょう。

わたしの「ふじ日記」は ブログだったわ・・・

だから、今日も・・・
何もない1日だったけど書いておきますね。

久しぶりに 真っ赤な夕焼けを見ました。
それだけでもね。


  1. 今日のわたし
  2. | comment:2
