chaikoの日記




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
Beautiful :: 2015/05/28(Thu)

昨日 ご飯を食べながら タラタラ~とテレビを見ていたの。

滅多に見ない歌番組でしたわ。

井上陽水さんの歌の中でも大好きな曲「帰れない二人」を歌っている女の子がすごく良かった!
それで、その子に注目しちゃったんですが
もちろん、その女の子の事は テレビで見て名前ぐらいは知っていたよ。

Superfly

声量があって歌が上手ね。
もしかして、ジャニス・ジョップリンのファンかしら?
そんなこと、思っていた程度に・・・

ほどなくして、彼女がオリジナル曲を歌った。

『Beautiful』という曲でした。
記憶は定かではないけど、歌詞がテロップで出ていたかしら?

その詩が 本当に胸に響いてて、ご飯を食べながら こぼれる涙(爆)

心捨てるなら、傷つく方がまし!
わたしもそう思う。

「私でいい」

そう思えるまで 時間がかかった私ですわ。

どんな私でも 私を歩いて行くしかないものね。
自分の歩幅で歩いて行くわ。

青空の元で手を広げてね。

Superfly『Beautiful』



  1. 日々の泡
  2. | comment:2
映画の中で眠る わたしの恋 :: 2015/05/24(Sun)

ohana20150524.jpg
ベランダで咲いたバラは 可愛く咲いて散りそうになるとお家の中で楽しみます。

またまた10日も ブログをさぼったね・・・

何事も無く つつがなく過ごす日々です。

友達とクラシックコンサートへ行ったり、お酒を飲みに行ったりしてました。

「相続者たち」も見終わりました。
その第25話での事・・・
わたしは懐かしい風景に出会ったよ。

それは古い喫茶店( 喫茶店なんて もう死語? でも、それは まさに喫茶店なのです)
入口を見ただけでわかった。
行ったこともないのにね。
ソウルにある その場所に 行きたくて 何度もその店のサイトを見ていたから。

それは「バンジージャンプする」という映画の中に出て来た喫茶店でした。
若い恋人同士が そこでデートをするシーンに使われていました。
学生街にあるようなお店です。

古いレコードが棚いっぱいにあって
リクエストしたら かけてくれるの。

彼が彼女のためにリクエストしたのは「When I Fall in Love」♪

映画の中の話なのに、わたしが まるでヒロインだったように・・・
まるで かつて彼とデートした店に 何年も経って訪れたように
懐かしさで胸がいっぱいになってしまったの。

ドラマを見ているのも忘れて わたしは思い出の中に入ってしまいました。

本棚の奥に眠っていた その映画の写真集を探しだし
ページをめくったよ。

古いアルバムを見るように・・・

わたしはあの頃、確かに恋をしていました・・・
映画の中に わたしの思い出も一緒に眠っています。

あの場所は 今も変わらずソウルにあるのね?
待っていてほしい。。。
いつか きっとね。
その席に再び座るわ。




  1. 未分類
  2. | comment:0
わたしには退屈している時間はな~い :: 2015/05/14(Thu)

週に2回しか働いていないけど わたしには退屈な時間はないな。

これはひとえに勉強しているからだと思うわ。
勉強というと苦痛を伴うけど、わたしの韓国語の勉強は趣味です。

午前中に家事を済ませて 「早く勉強したい」と思う。
教科書を開いて ノートにハングルを書いている時間は「至福の時間」
それでも覚えては忘れ、覚えたつもりでも頭からスルスルとこぼれおちる知識だよ(笑)
「あ~ん、これ、前に覚えたやん!」って思うけど、何度も繰り返しているうちに身につけば良いのだもん。

ボケ防止?(爆)
まぁね~
全然、理解不能だった言葉が少しずつでも理解できるのって楽しいの。

遺跡を掘っている感覚?
あ~、こんなの 出て来た~
発見する喜びかしらね。

勉強に疲れたら、録画しておいたドラマを見るの。
今は、韓国ドラマでは「相続者たち」を見てるの。
イ・ミンホさ~ん。
えっ? 高校生の役ですか?と突っ込んだりしてね(笑)
イ・ミンホさんのドラマは「信義」が一番好きです。
あの長身で刀を振りまわすとカッコいいね。
でも・・・特にハマることもなく(爆)
ケーブルテレビで放送されていたら見る程度ですけどね。

そして「わたしたち、恋してる?」も見てるよ。
こちらは ちょっと大人の恋。

初めて韓国語で見た時は とても疲れた韓国ドラマだったよ。
だって、全然知らない言語だったからね。
英語字幕よりも疲れたよ。

今は、「おっ! ここは端折ったね。」と字幕を見て ちょっとわかるようになったよ。
アイロンがけしながでも、わかるようになりたいな。
今は 目を離すと まだわからない部分も多いよ。

いいの。そのうち発掘するからね!

日本のドラマでは「心がポキっとね」を見ています。

「がんばり過ぎると痛いの?」
しずかさんの言葉・・・

がんばり過ぎると楽しみも 楽しみでなくなるの。

わたし、それ痛いほど 知っている。

かつて わたしの書いていたブログ。
がんばり過ぎた・・・

でも、痛いほど 痛いほど がんばった自分・・・好きだよ。

今では秘密の宝物です。

わたしは今、走らない。
歩いて いつか到達できたら いいな。
わたしなりに目指すところへ・・・




  1. 日々の泡
  2. | comment:0
バラ園 :: 2015/05/14(Thu)

お天気も回復して暑過ぎるほど・・・

ちょっとお出かけしたくて でも遠出もしたくなく のんびりしたい。

それで車で30分程の距離にあるバラ園に行ってみた。

途中でサンドイッチを買ってね。

baren1.jpg

満開だね。

最近 目立つのは御年配の写真を趣味にしている方達。
すごい高価そうなカメラで本格的ですね。

わたしはお手軽なデジカメです。

baraen2.jpg
ここでランチタイム。
手前のピンクのバラは「アンネ・フランクの思い出」ですって。

baraen4.jpg
バラの屋根の下に入ると 涼しくて良い匂いの風に包まれました。
子供の頃に読んだ「秘密の花園」
思い出したよ。

baraen3.jpg
「プリンセス・ドゥ・モナコ」

baraen5.jpg
この紫のバラも印象的でした。
「ブルー・バユー」

名前は書いていなかったけど このバラが可愛くて
baraen6.jpg
勝手に「ピーチ姫」と呼んでいました。

売店もあったので一鉢買って来ました。
baraen7.jpg
シルキーピンクって名前みたい。
朝日の当たるところが好き。
はい、そうですか・・・
朝日の当たる所に置いてあげました。
元気に育ちますように・・・




  1. 今日のわたし
  2. | comment:0
ないものを数えるよりも :: 2015/05/10(Sun)

母の日に毎年 想うこと。

お花を贈る母はいる。
お花を贈ってくれる子供はいない。
半分、寂しい母の日です。

夕暮れが迫って カーテンを閉めようとして ふと 窓の外に目を向けると
そこには 花束のように咲いた わたしのバラがありました。
今日はお天気も良かったから 朝見た時よりも 花開いたね。

夕暮れのブルーの空気の中のピンクの美しさにハッとしました。
yuugurepink.jpg

お花がささやいた。

ないものを数えちゃいけないよ。
あるものに「ありがとう」って言いなさいよ。

そうね。
今も元気な母、二人。姑も母だ。
父も元気。
夫も元気。
妹もいる。うざいけど(爆)
仕事もあるし、健康だ。

今日、わたしも花束をもらいました。
バラちゃん、ありがとう。



  1. 日々の泡
  2. | comment:0
今年も咲きました :: 2015/05/10(Sun)

kiiroibara20151.jpg

今年も咲いてくれて うれし~~~

ピンクのバラも咲きました

pink201505101.jpg

これぐらいの咲き具合が可愛いな

pink201505102.jpg

今日は「母の日」だね。
今年はカーネーションじゃなくて 夏のお花で 寄せ植えを作ってプレゼントしました。
重いので G.W中に主人と車で持って行ったの。
写真を撮っておけば良かった。
実家に行くたびに寄せ植えのお手入れもする予定。

バラを植えてお花屋さんに行く機会が増えて楽しみが増えたよ。



  1. 今日のわたし
  2. | comment:2
お伊勢参り :: 2015/05/09(Sat)

ゴールデンウィークも終わってしまいました。
お休み前後は とても忙しかった。

苦あれば楽あり、楽あれば苦あり~

今年のG.Wはちょっとずらしてお休みして 一泊二日で伊勢神宮へ行って来ました。
6~7日で行ったので 割と混雑は避けられたと思う。

あの話題の賑やかな国の団体さんはいなかった(笑)

ise20151.jpg

緑がいいね。
大きな樹に癒された。

ise20152.jpg
玉砂利を踏みしめてお散歩しました。

ise20153.jpg
お庭の池に舞台があって お能の見学もできました。
演目は「敦盛」でした。

お宿は海辺

ビールを飲みながら 夕日を眺めて

ise20154.jpg

暮れていったよ。

ise20155.jpg

夫婦の思い出 また ひとつ増えた。



  1. 旅行
  2. | comment:0
