chaikoの日記




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
春 真っ盛りのある日に :: 2015/03/31(Tue)

本当にポカポカだよ~

お日さまの匂い・・・お花の匂い
春にすっぽりと包まれたような良い一日に

「赤ちゃんが産まれました」というニュースを聞きました。
母子ともに元気
よかった。よかったね。

「うれし涙にくれました」・・・とか
「あなたもパパになったのね(遠い目)」・・・とか
そんなこともなく
程よい距離で見ております。

それでも、一言
おめでとうございます。
言っておきたい。

今日は絶好のお花見日和なんですが 一人で花見も淋しいので
狭いベランダで お花のお世話なんかして
のんびりしておりました。

バラは みんな 目を見張るような成長ぶりで びっくりです。
冬のお花も まだ健在。
にぎやかで良いね。

花かんざし

hanakannzashi2.jpg
お天気の良い日には こんなに目いっぱい開いています。
雨の日は花びらを閉じているんだね?
この間 気が付いたよ。



  1. ビョンホン
記憶の底から :: 2015/03/29(Sun)

記憶の底から ぷくぷくぷく
浮かんで来ました。

ひょんなことから わたしの心の表面に浮かんで来た 小さな泡・・・

思い出のかなた
初めて出逢った時抱いた あの不思議な感覚。

あの子に また会いたい。

チビ猫ちゃん。

watanokunihoshi.jpg

今でも読めるんだね。
「綿の国星」
昨日 注文したら もう届いたよ。

文庫なので 老眼鏡をかけないと読めないわ~
時の流れだね。

大切にしよう。
これからは ずっと一緒・・・チビ猫ちゃん

物語と同じね。
春の雨の日、わたしのところにやって来た。





  1. 日々の泡
  2. | comment:2
長閑なり :: 2015/03/28(Sat)

akuapazza.jpg

木曜日に作ったアクアパッツァ
お魚は鯛にしました。

桜も咲いて来ました。
窓から大きな桜の樹が見えます。
暖かくて眠くなる~(笑)
長閑なり~

今日はシュウマイを作ろう。

  1. 今日のわたし
  2. | comment:2
女らしく 暮らしていたいね :: 2015/03/26(Thu)

今日は美容院に行って来ました。
髪を短くすると 今までより頻繁にいかないとスタイルが決まりませんね。
美容院に行ってくると いつもより 女っぽい気分で一日を過ごせるね。

しかし!
鏡の中のわたしは・・・おばさん
あ~、こんなはずでは?と図々しく思っていたのに・・・
家の鏡は うぬぼれ鏡ですね。

ロングの時はカットも すぐ終わったのに 短くなると微調整に時間がかかるね。
担当のお姉さんが慎重にカットしてくださいました。
肩すれすれの長さなので 朝のセットも時間がかかるようになりました。

でも、いいの。
若さが減った分 手をかけなければね
肩すれすれの長さにこだわってます。

今日は新しいトリートメントも買って来ました。

rose oil treatment
シュワルツコフのイノセンスシリーズは ずっと愛用しています。
今度はローズオイルトリートメント。
とっても良い香り。
バスタイムに女子力アップ~

りんごのランチも続いています。
苦も無く 少し痩せました。
食べ過ぎるっていうのは・・・心にも問題があったなと思います。
他で満たされていると過食には走らなくなるのね。きっと。
平和です。

夕飯も 無理せずに腹八分目で「ごちそうさま」になりました。
そして、野菜中心になりました。
今日は 旬のアサリを使って「アクアパッツァ」
オリーブオイルを少なめに 野菜もたっぷりいれて作ります。

いつも参考にさせていただいているレシピもご紹介しておくね。

Cpicon フライパンでお店の味!アクアパッツァ♪ by トイロ*




  1. 今日のわたし
  2. | comment:0
ポンポン咲き :: 2015/03/25(Wed)

greenice20150325.jpg

グリーンアイスというミニバラですって

お花屋さんの札に「ポンポン咲き」って書いてありました。
その表現が可愛くて 買ってしまったやん。

ポンポン 咲きますように



  1. 今日のわたし
  2. | comment:2
ロマンスグレーのダンディさん :: 2015/03/22(Sun)

ずいぶんと前のことです。

わたしがこの街に引っ越して来て 間もない頃だったでしょうか?

駅から家路を急いでいると 前方からロマンスグレーの素敵な男性が歩いて来られました。
仕立ての良さそうな光沢のある生地のコートが その方の髪の色と同じです。

すれ違う時、お顔をチラっと見ましたら・・・
その方と目があってしまいました。

それは米朝さんでした。

わたしはハッとして・・・
思わず会釈してしまいました。

もちろん テレビで拝見するだけのわたしです。
なのに 米朝さんも軽く会釈を返してくださいました。

その思い出が蘇ります。

今日、初めて米朝さんの落語を聞きました。
NHKの追悼番組です。

亡くなったことも忘れて 何回も笑っちゃいました。
そして、しんみりしました。

ご近所にお住まいでしたので その後も何回かお見うけしましたが
お住まいの近くにいらっしゃる時は もちろん声をかけるとか握手を求めるとか
そういう事は はばかられましたね。

それでも お見うけした日は 「いいこと あった~~」
そんな福をいただいたような気持ちになりました。

今日、拝見した落語は「本能寺」
一本のお芝居を見たのと同じ。
一人何役も楽しそうに 演じていらっしゃいましたね。

お洋服の米朝さんも・・・
素敵でした。
優しい会釈を 見ず知らぬ女に返してくださってありがとうございます。
心から 御冥福をお祈りいたします。

honnouji.jpg
本能寺です。
先日 京都へ行った時 たまたま本能寺を通り抜けたの。




  1. 日々の泡
  2. | comment:0
りんごのお昼 :: 2015/03/21(Sat)

お天気も良く 暖かい休日です。
洗濯物も良く乾いて 気持ち良いね。
床の拭き掃除もしちゃったよ。
厚い敷物も 洗濯しました。

午前中に体を動かすと お昼ご飯がすすむんだよね。
わたし、気がついたんだけど・・・
お昼ご飯をお腹いっぱいに食べるようになって 太ったような気がするぅ
気付くの 遅過ぎ~~
以前はお昼に果物を食べるぐらいだったのに・・・
で、最近は りんごのランチです。
特に物足りなくもなく いい感じ~
食後に眠くなることもなくなりました。

ストレスで食べるってこと、あるよね?
最近は ストレスになるような事もないわ。
広い交友関係から得ることも多いけど、ストレスになることだってありましたわ。
今にして思えば・・・
イマドキはラインだの Twitterだの 広げようと思えば どんどん広がる友達の輪ですけど
わたしは 「ランチしない?」と誘えば 「いいねぇ」と言ってくれる友達が少々いたら 
それで満足です。
「おはよ~」から始まり 「お帰り~」「おやすみ」まで すっと繋がっているのは わたしにとっては負担だったよ。
つかず離れず・・・それぐらいが丁度良いです。
今は心も軽いです。
ついでに 体も軽くしたいものですわ。



窓を開ければ お花も咲いて

pinkrose20150321.jpg
季節はずれ?

風に乗って良い香りがするの。


  1. 今日のわたし
  2. | comment:0
菊皇茶 :: 2015/03/17(Tue)

kikucha20151.jpg

台湾のお土産をいただきました。
菊皇茶とパッケージに書いてありました。
カップに中身を入れる時、チリリンと小さな音がしました。
見ると 小さな氷砂糖が入っていました。

黄色い小さな花が菊ですね?
その他・・・クコの実はわかります。
「なんじゃ?これは?」
中身に興味津々。

お湯を注ぐと あら~~!キレイ!

kikucha20152.jpg
茶色いブヨブヨしたものが気になります。

ちょっと調べてみました。

中身は

菊花
胖大海(ばんだいかい)
クコの実
蓮子心(蓮の実の芯)
甘草
橘皮(みかんの皮)
氷砂糖

でした。

茶色いブヨブヨの正体は胖大海(ばんだいかい)という果物で漢方薬にも使われているそうです。
喉に良いらしいよ。

クコの実も高い抗酸化作用があるそうで・・・

美容にも良いってことね~

で・・・
味ですが・・・オリエンタル風味のハーブティって感じ。
優雅な気分になりました。


  1. 今日のわたし
  2. | comment:0
修了式 :: 2015/03/16(Mon)

syuuryou20150314.jpg

初級は一応 修了しましたわ。
キムパやチャプチェで宴会しました。
かぼちゃのお粥を始めて食べました。

クラスの人や先生と会えなくなるのは淋しいね。

のんびり勉強していたのも終わり。

4月から本気で勉強しないとついていけな~い

時々、何のために韓国語を勉強しているのか わからなくなりますが・・・
何か勉強していないと不安なんです。
そして、図書館やファストフード店などでも勉強している学生さんを見ると 大変だなと思うより 羨ましいと思っていたのも事実。
何か無心になることに取り組んでいたいのです。

では、今日も仕事に行くまで勉強しますわ。


  1. 韓国語
丸い背中スヤスヤ :: 2015/03/12(Thu)

今さっきYahooのニュースをみたら 「ねこあつめ」が大人気?
あら~

お疲れ~な方は多いのね。

昨日、京都で見つけたんだ。
猫カフェです。

看板が可愛かったので お写真を撮らせていただきました。

neko20153011.jpg

ガラス越しに猫ちゃん達がみえました。
暖かいお部屋なんだろう。
寝ている後ろ姿のトラ模様の背中が丸いよ。

ガラスに映る自分の顔が ほころんでいた(笑)
猫カフェに行って みんな寝ていたら?
いいです!いいです!
起こさないように 眺めているだけでいいです。
なんて可愛い生きもの。
あのカリカリ臭いお口さえ愛するよ(爆)



  1. 日々の泡
  2. | comment:0
梅 見頃です。 :: 2015/03/12(Thu)

ume20153.jpg

東風(こち)吹かば匂ひおこせよ梅の花 主(あるじ)なしとて春を忘るな

北野天満宮に梅を見に行って来ました。

3月11日。
風がまだまだ冷たいよ。

ume20152.jpg
これは門の前にある梅の木。
可愛いピンクのかんざしのように満開でした。

ume20151.jpg
ご神木の梅です。

先日、ニュースで見ました。
この「紅和魂梅」の苗木をクローン技術で増やすことに成功したんだってね。

菅原道真が左遷された福岡の太宰府に、道真を慕って 京都から梅が追っていって根付いた「飛梅伝説」
その伝説の梅と同じ種類の梅だと言われているそうです。

ume20154.jpg
梅苑はこんな感じの咲き具合。
50種類もあるので 遅咲きの梅は蕾でした。

この梅苑の楽しみは・・・

ume20155.jpg
梅のお茶です。お菓子付きです。
お茶券は入場券に もれなく付いています。
団子は別売り 400円なり~

海外からのお客様は このお茶をどうして淹れて良いのかわからなくてキョロキョロ。
3人の外国人にお茶を淹れてあげました。
おせっかいおばちゃん

昨日は東北の震災から4年目。
梅苑で あの日の事、思い出して黙祷しました。



  1. 今日のわたし
  2. | comment:0
ねこあつめ :: 2015/03/10(Tue)

nekoatume.jpg

今日は寒いので 家におこもりだな。

スマホアプリ 「ねこあつめ」
餌を置いておくと ねこが集まる・・・
それだけで~す。

ねこ手帳にスナップを集めて 仲良しさんを作ります。
えっ?
はい・・・それだけですし・・・
癒しだよ。

  1. 今日のわたし
  2. | comment:2
朝から 「マッサン」で泣くの巻 :: 2015/03/07(Sat)

うわぁ~ん
今日の「マッサン」には泣かされたよ。
熊虎が一馬を抱きしめる所で 化粧したばかりなのに涙腺が決壊してしまったではないか。
一馬・・・生きて帰って来て欲しいよ。
あんなに若い子が 遺書を書いて行かねばならないのが戦争なんだ。。。。
一馬役の堀井新太さん
可愛くて 透明感があって そして美しい涙を流す俳優さん
おばちゃん、これから大注目!ですわ。

「あさイチ」が今日あったら 有働さんは絶対泣いていたでしょう(笑)
今日は土曜日で有働さんが見られなくて残念でした。

そうして、またお化粧を直して 韓国語学校へ行きました。
もう初級クラスも あと残すところ 1回になりました。
やっと仲良くなれたのに、またお別れして、新しいクラスにいく。
淋しいけれど、同じ学校にいたら また再会もできるよね。

帰りに化粧品を買って来たよ。
数量限定のおまけ付きが売り切れないうちに 早目に春夏用を準備しておきました。
わたし、ファンデーションは「COFFRET D'OR」

coffretdor.jpg
下地とファンデーションが 同じような容器なのでファンデーションの方に お花のシールを貼って置きました。
SPF50+
いつ お日さまサンサンになっても良いように準備は完了です。



  1. 今日のわたし
  2. | comment:2
くやしいけど・・・ :: 2015/03/05(Thu)

今、郵便受けを見に行ったら・・・そうなんだよ。
そこに あってほしいと願う物があったことは 確かだ。

あのブルーの封筒です。
今日、到着したんだよ。
遅いでしょう?
うん、遅いって知っているってことは ファンクラブも 少しはチェックしているってことなんだよね。
昨日、「届きません」届けは いつ?って確認までしちゃってるし~~
キィ~~くやしいわ!

お金を払っているんだから、いただける物はいただくわ!
そんな可愛くない言葉の裏に「早く見たいよ~」って気持ちが隠れてること、自分でも認めてるんだけどね。

読んでいて、突然、尾崎豊が聴きたくなったよ。

わたし・・・「I Love You」より「Forget-me-not」の方が好きだよ。
「初めて出逢った日・・・」
わたしも ビルの向こうの空をいつまでも探している・・・そんな日々だったよ。
あの日の東京ドームの向こうの青空は 最高の青空だった。
嫌だわ・・・涙・・・

昨日、映画館で予期せず・・・
いや、正直言えば 待っていた。
あの映画の予告編で 
「あなたに会った・・・」

スクリーンの中の その人は一瞬でも格別で
「I'll be back」
その言葉は 今の彼のためにある言葉だと思った。
わたしにとっても・・・

同じ言葉、ブルーの封筒の中にあった。

蓋をしちゃった宝石箱。
「あなたが開けて・・・」
わたしは ただ このまま・・・
自分ではアクションは起こさないよ。
開けてくれる日を待つともなく 待っています。
くやしいけど・・・
絶対、開けてよね。

その時、わたしも帰るよ。

もうパスワードも忘れちゃった・・・あの場所へ


  1. ビョンホン
無音のエンドロール :: 2015/03/05(Thu)

posuta101503.jpg

夫と映画を観て来たの。
「アメリカン・スナイパー」

感想の書きづらい映画だよ~

人は3種類に分けられる。
「羊・オオカミ・番犬」
「わたしは羊を育てるつもりはない」
幼いころの彼に 彼の父は言いました。

このセリフ、すごく印象に残りました。

本当の銃など もちろん見たこともありませんが、
映画の中では 銃口の向けられた先の標的を本当に覗いているような感覚になりました。
レンズには あれは何だろう?
座標っていうの? 数字が示されていて 「標的」が中心にクロスで的のように映るの。
「標的」は もちろん人間です。
家族がいて 人生があってなんて考えていたら・・・仲間が殺されてしまう。
「標的」 そんな言葉で表してしまったじゃないか。
怖ろしいな。この感覚。でも、それが戦争なんだね。

彼は無口で感情をあまり口にしないんだけど、戦場から まっすぐ家に帰れなくてバーで飲んでいる姿だけで
まるで迷子のような心が伝わって来ました。

ラストに実際の彼の最後の映像が流れました。
そこで、胸がいっぱいになりました。
やっと家族の元に 心も戻って来たのに・・・

最後まで席を立たないで 座っていたら
真っ暗で無音の世界に包まれた。
その時、何を想ったか・・・上手く言葉にできないけれど
真っ暗で無音のエンドロールに込められたメッセージは 見た人がそれぞれに受け取るものでしょうね。

場内をゾロゾロと退席する時、後ろの男性が場内係に
「最後は 何かアクシデント?」って聞いてはりました。
係の人が「演出です」って答えたら、「やっぱりそうか・・・」
そんなやり取りをしていたよ。

夫は終わって 一言「重い映画だったなぁ。」

今日はリアルな彼を調べちゃったよ。
まだ お若かかったんだね。。。
その後の奥様が気になりました。

        

  1. 今日のわたし
お花が教えてくれたこと :: 2015/03/03(Tue)

「3月になったら 置き肥をしてね」とお花屋さんにアドバイスをもらったので 早速 置いてみました。

こんなに切って大丈夫かしら?というぐらい 枝を短くしたのですが 大丈夫だった~

まだ寒い日もありますが ちゃんと春を感じているんだね。
芽がたくさん出てきました。

hinamaturi1.jpg
これは赤いバラ

hinamaturi2.jpg
こちらは薄紫ちゃん

今日なんて 昼から雨で また寒くなりました。
どうして春が来るってわかるの~?と聞いても 答えはないけどね。
ムクムクと大きくなる芽の不思議。

狭いベランダに命の不思議だよ。

冬の間も咲き続ける たくましいバラもあって

hinamaturi3.jpg
これは どうしたらいいのぉ?
一応、一緒に肥料をあげて置きました。

人には言葉があって 時には要らないことも言ってしまうけど
何も言わなくても その姿で こんなふうに「わたし」って主張するお花・・・
なんて美しいんでしょう。

静かに でも確実に 一生懸命生きてるわ。

わたしも 言いたいこと 飲みこんだわ(笑)
凛としていたいわね。
お花が教えてくれたこと。


  1. 今日のわたし
  2. | comment:0
海のような・・・ :: 2015/03/01(Sun)

uminoyouna.jpg

もう日が暮れたと思って 外を見たら 遠くが何故だか 不思議に明るく光っていました。

「まるで海のよう・・・」
遠くに海が光っているように感じました。

今日は雨に閉じ込められた日曜日。
わたしは それでも忙しい。

少しも関係も良くならない隣国の言葉を学び そして、自分の実力以上のクラスを申し込み・・・
今、一生懸命 復習に追われています。

なぜ?そんなに自分を追い込みたいんでしょうね。
何かに没頭していないと不安なんです。

そして、ひとりぼっち・・・
でも、今、それは良かったの。
あの事で傷ついて、そして 意見や感じ方が違う友達とのお話の中で また傷つく。。。
そんな事はないからね。

4月からの学校が恐怖でもあり、楽しみでもある。

どこまでも一生懸命に漕いで 行ってみる。


  1. 今日のわたし
  2. | comment:0
