chaikoの日記




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
姫路城へ :: 2014/11/20(Thu)

主人が 今週もドライブしたいと言うので 行き先を考えてあげた。
あまり人出の多いところは 疲れるから嫌だと言う・・・

そうねぇ・・・姫路城は? 人が多くても広いから大丈夫だよ。
ふと思いついて言ってみた。

テレビで改修工事の足場や幕が取れた姫路城を見たことを思い出したの。

家から行くルートは海沿い高速コースと山辺の高速コースと二つあったけど
紅葉の時期なので山辺の高速コースで行ってみました。

himejihe201411191.jpg
お天気も良く 道も空いていて快適~
周りの山の樹々も秋色でした。
一時間ぐらいで到着しました。

わ~い!お城 きれい!

himejihe201411192.jpg
青空をバックに光り輝く姫路城。
これは駐車場から撮ったの。
「こんなことろで写真を撮らなくても、もっと近くで撮れるだろ~」と主人に言われましたがね。

ところが・・・

お腹が空いたので ご飯を食べている間に曇って来ちゃったの。
到着して すぐ写真を撮って置いてよかったよ。

立派なお堀の橋を渡って お城の公園に入る時・・・知った・・・
えっ?
まだ改修工事中でしたかぁ。
天守閣の中には入れないとのこと。

でも、まぁいいかぁ
近いから いつでも来られるし~

無料エリアの天守閣の近くまでは行けました。

himejihe201411193.jpg

天守閣には入れませんが・・・
今、テレビで姫路城にゆかりのある「黒田官兵衛」のこと 放送されているのでドラマ館があって盛り上がっていたよ。

himejihe201411194.jpg

わたし達は官兵衛ゆかりの石垣を見て 終わりでしたが(笑)

姫路城のグランドオープンは来年の3月27日だそうです。
子供の頃、桜の季節に家族でお花見によく来ました。
主人とも一度、来た事があったな。
丁度、桜の季節にオープンなんですね。

桜の時期にも もう一度 来ましょう。

おまけ
お家に帰ったら バラの蕾がちょっとほころんでいました。
今日、お日さまに当たって 気持ち良さそうに 花 開いたよ。

pink20141120.jpg


  1. 今日のわたし
  2. | comment:4
がんばったね :: 2014/11/13(Thu)

tubomi20141113.jpg
今日は寒い。
今日 冬になりました。

わたしのバラは まだ蕾を付けてます。
可愛いのが咲きそうだけどな・・・こんなに寒くなっても咲くのかなぁ。

バラは冬になると眠るらしい。冬眠ね。
寝ている間に 植えかえたり 剪定したりしないといけないらしい。
あぁ、わたしにうまくできるのでしょうか?
来年の春、無事に咲いてくれるかなぁ。

今年の春、スーパーで見つけた 薄紫のミニバラを何気なく買った。
見るからに弱々しくて 枯れそうだったけど 好きな色の花を咲かせていたので買ってしまった。
やっぱり 枯れそうになり 病気にもなって虫もついた。
ネットで調べて 一生懸命に救おうとしたら その気持ちが通じたようで
小さな蕾がいっぱい出て来た。
自分で育てていると お花ってこんなに可愛いんだ~って知ったよ。
それから ミニバラは4鉢に増えた。
赤、ピンク、紫、黄色。

夏の間は元気いっぱいのバラ達。
毎朝、窓を開けてお水をあげるのが楽しみでした。

どうか 春になったら 目を覚ましてくれますように・・・

刺激的な楽しみを失くしちゃって・・・どうしようか?と途方に暮れたような日々もありました。
足元を見れば 小さな楽しみが見つかったね。

静かだね。
蕾を見ながら 心も平和な幸せな日々に感謝しました。

  1. 今日のわたし
  2. | comment:0
三千院までぶら~っと行ってみました。 :: 2014/11/06(Thu)

休日だったので 京都までドライブして来ました。

京都まで行ってから 岡崎公園あたりの道端に車を止めて「どこへ行く?」って相談したの。
いつも こんな感じ。

南禅寺が近くだから、南禅寺水路閣を見たいよ~と提案したものの・・・
まだ この辺は全然 紅葉してないね~

国立博物館で鳥獣戯画が展示されているから行って見る?
スマホで調べたら 待ち時間が180分!!!
これはちょっと待てないね。

それで、ちょっと北の方に行って 紅葉があったらいいね。ぐらいで大原の三千院に行ってみました。

駐車場も空いていて まだ人も少ないね。

でもね。これぐらい色づいている樹もあったよ。
momiji201411051.jpg

お庭は・・・
momiji201411054.jpg
こんな感じ。

でね・・・
このお庭を眺められるお部屋って 紅葉の盛りには人がいっぱいなんだけど~

昨日は・・・
momiji201411055.jpg
ひととき わたし達 二人きり~
お抹茶を頂いて ボケ~ッと庭をしばし眺めて 時を過ごしました。
静か・・・
なんて贅沢・・・

momiji201411056.jpg
小さなお座敷にも座ったりして
こういう窓から眺めると 不思議な気持ち。
むかし むかし・・・昔話の中に入りこんだ気分。

momiji201411053.jpg
広いお庭を散策

有名なお地蔵さんにも会って来ました。
momiji201411052.jpg

国宝の阿弥陀如来さまもしっかり拝んで来ました。
三尊の内の観音菩薩さまと勢至菩薩さまは いらっしゃらなかったの。
どこかで展示されているのかも?
もしかして、国立博物館?

主人と初めて三千院に行ったのは 18歳の時でした。
その時に写真を撮った場所があるの。
それは三千院の山手の方にある 勝手神社というところ。
そこも行ってみました。
そこは人に知られていない ちょっと淋しい場所で・・・
何十年も経って また一緒に来るとは思わなかったね~あの頃。
神社で
「結婚して また来ることができました。」とお礼もして来ました。

帰り道で いつもお歳暮にいただくドレッシングのお店を発見!
ここのドレッシングが美味しいのよ。

味工房 志野

たくさん買い込んで来ました。

紅葉見物には ちょっと早かったけど、静かな三千院で和んだ休日でした。

  1. 今日のわたし
  2. | comment:6
