chaikoの日記




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
新しい靴 :: 2014/01/30(Thu)

今日は雨ですけど、昨日はとても良いお天気だったでしょう?

急に韓国語学校がお休みになりました。
旦那さんは休日だったけど、ゴルフの予定も久しぶりに無し!
(本当は学校があっても さぼる予定だったんだけどね。)
久しぶりにデートしました。

今度、お家に来る車を見に行った。
お店に着くと営業マンのお兄さんが待っていてくれましたわ。
わたしは免許も持っていないので いつも車関係には無関心。
パンフレットをチラ見するくらい。
でも、「奥さんにも見せたい」と主人がお店に連絡してくれていたのでした。

わたしは今度買った車のショールームが たまたま以前、住んでいたお家の近くだったので行ってみたくなっただけ。
殿方にとっては 車って とても楽しい玩具なんでしょうね。
主人がうれしそうに装備の説明をしてくれるけど、わたしは助手席の座り心地を確かめるぐらいしか・・・えへへ。
でも、ピカピカの車は眩しいね。

ショールームのおニ階でコーヒーを飲みながら のんびりした。
ガラス張りの大きなお部屋の前には幹線道路があって ガラスの外に目を向けると そこにはかつてアルバイトをしていたパン屋さんが見えた。。。
あの頃・・・早朝の開店前にパンを並べるアルバイトをしていたのだった。
時給500円ぐらいだったかなぁ。。。
何十年も前の話だよ。
そして、木造の古い一軒家に住んでいた。
本当にオンボロでして、冬なんて木枠のガラガラって開ける窓から 隙間風がビュービューでしたよ。
猫がいたので アパートが借りられなくて 困った末に見つけたお家。
大家さんが「古い家だから 猫が居てもいいよ」って許してくれたお家だったよ。
でも・・・そのお家も、引っ越した後 阪神大震災で倒壊しました。。。
貧乏だったけど、夢だけいっぱいあった あの頃の懐かしい古いお家・・・
今も 目に浮かびます。

あれから何十年・・・今も二人で幸せにいられる 
ガラス越しの青空を見上げて なんだか感慨深い気持ちになりました。

新しい車がやって来るのは 偶然にも結婚記念日なんだよ。
「また新しい道を一緒に走ろうね。
いつまでも、わたしはあなたの助手席。
これから どこに連れて行ってくれるのかしら?」

「素敵な靴は あなたを素敵な所に連れて行ってくれる。」
そんな言葉があるよね?
新しい靴をありがとう。。。旦那さま。
そう想ったのでした。


  1. 日々の泡
  2. | comment:0
チケットが届いたよ :: 2014/01/25(Sat)

我が家はレトロなマンションでオートロックではありませんし~
郵便受けは2つあるの。

マンションの入り口とお玄関の横。
お玄関の横に入れて行くのはダスキンさん!
だから、玄関横の郵便受けは放置状態でした。

あら~~!郵便屋さん・・・いらっしゃいませ~~
23日にびょんちゃんチケットが届いていましたわ
インターネットもそこそこでして・・・チケットの事、すっかり のんびりでしたのよ。
昨日の夜、旦那はんが気が付きましたわ。不在表が入っていました。

今、チケット 受け取りました。


ねぇ、ねぇ・・・あなた・・・
わたしを手放したくなかったの?
わたしは全然期待していなかったよ。
いつも、遠くにいても一緒にいるって そんなファン・・・
そう思われているんだな。
だって、一番後ろの席でもペンライトをフリフリで涙さえ流して(爆)
うん、いいのよ。
会えるだけで十分幸せなんだもん。

でも、今回の席・・・想いが外れて
自分で想っていたよりは良いお席だった。
誰と比べることもありません。
だって、一人で参加だも~~~ん!

これって自分基準なんだわね。
思ったより良い席だったから、本当に幸せ100倍!

誰もわたしに会いたい人なんて いない・・・
そう想っていたけど、「会いたい」っていってくださる人もいて・・・
ありがとう!!!
ビョンホンさんに会えるのも すっごい嬉しい!
久しぶり!
そして、もっと久しぶりのメル友さんに会えるのも 本当にうれしい!



  1. ビョンホン
  2. | comment:2
新聞で・・・そしてメールも :: 2014/01/25(Sat)

わたしも年かなぁ?
本当に最近 涙もろいよ。。。

今日は新聞の広告で泣いてしまいました。

そして先日はメールをいただいて。。。

ほんのちょっぴりのアクセス数のわたしのブログです。
それでも 見ていてほしい方が数人いて そんな方とお別れしたくなくてボチボチでも
なんとか続けている次第です。

「今も側にいてくれていますか?」
そんな問いかけを ちょっぴり忍ばせたら すぐにメールが来て 涙が出て来てしまった。
本当にありがとう。
でも、そのメールにあったナゾナゾが今 解けません。
ちょっと待ってね。
わたし 散りばめられたヒントを辿って 探します!(コレは私信です)

年を取ると 若いころに見えなかった事が見えるようになるね。
幸せって・・・本当はすぐ側にあるのだ。
その幸せに気が付くと その幸せが永遠に続くとは限らないこと知り、寂しい気持ちと怖ろしさも混ざって・・・
だから、朝早く目覚めちゃったりするのかな?

わたしを泣かせた新聞広告は コレでした。

この手に抱きしめて。 あさのあつこ

阪神大震災の後、会えた時 思わず父に抱きついたけどさっ
その後、そんなこと 照れくさくて・・・
今も両親が元気なこと。
それだけでも、本当に「ありがとう」
お父さん、お母さん・・・そう思います。



  1. 日々の泡
  2. | comment:4
さりげなくビョンホンもいます :: 2014/01/23(Thu)

「人生がときめく片づけの魔法」というベストセラーの本があったけど、読んでいませんし~
でも、「人生がときめく」ということは何となくわかった・・・

去年の年末、リフォームしたのをきっかけにお片づけが止まらなくなった。
「まだ使えるかもしれない」 そう思って取ってあったものは「もう使えないもの」だったりして
思いきって処分していきました。

そして、とうとう和服も・・・
結納の時に着た1着を残して、残りはお友だちのお嬢さんに差し上げました。
嫁ぐ時、用意してくれた母が「着てくれる人がいるなら」と言ってくれたので 踏ん切りもつきましたわ。

「また読むかも知れない」と思っていた本も・・・
ハードカバーは今では文庫になっているので売りました。

そして すっきりした私の部屋です。

myroom.jpg
あちこちに点在していたイ・ビョンホンさんもシンプルに存在しています。
心の中でも そうです。
彼にまつわる 複雑な事・・・わたしの周りで起きた事・・・わたしは何もしないで そのままにしておいた。
きっと時間が解決してくれるって。
わたしは わたしのまま ありのままで日々の生活を静かに過ごすことに専念して来たよ。
そして、今、もう波も凪いで穏やかに「二人きり」だね?

ごちゃごちゃしていた物も
今は探さなくても どこに何があるのかわかります!(笑)
もしかして~ これって 本当は普通のことですよね?
わたし・・・主婦業をサボりすぎていたかしらね~~

眩しい季節だったわ。
これからは さりげなく・・・それでも一緒にいますから。

「大人になったのね~」 これは人生の先輩からの言葉です。
「はい。無理はしません。でも手放すことはありません」

車も買い変えました。
来月にはお家に届く予定です。

新しい車で またお出かけしましょう。
いっぱい素敵な思い出を作るわ。



  1. ビョンホン
  2. | comment:0
悲しき恋歌 :: 2014/01/13(Mon)

わたしは韓国語も習っているし、そして 韓国俳優さんのファンだから 
すごくたくさんの韓国ドラマや映画を観ていると思われているかもね?

でも、それが あまり観ていないのよ。
イ ビョンホンさんの作品をリピートして暮した数年なの。

ケーブルテレビを引いたのは「アイリス」が見たかったからなのよ~
それが終わると ほとんど放置でしたのね。

ところが韓国語学校のお友だちが「これは名作」って自己評価したものを薦めてくださるの。
そしてDVDを貸してくださったりするの。

その中には わたしの心を打つものもありました。
笑って 楽しく観たものも・・・

それ以来、CSをフル活用よ
いろんなドラマに出会いましたわ。

去年の年末に貸していただいた物・・・その中で忘れられないドラマとなったのは「悲しき恋歌」でした。
え~~~!今頃?
韓ドラファンにとっては そんな感じでしょ?(汗)

そして、このドラマは音楽もとても素敵なの。
キム・ヒソンさんが歌手の役なので いくつかのスタンダードの名曲を可愛い声でカバーしてくださっていますね。
わたしの大好きなNat King Coleの「L・O・V・E」が!
ドラマの鍵となる1曲にもなっていました。
最近では CMで美空ひばりさんが歌う日本語の「「L・O・V・E」も聴けますね。
本当に素敵な歌詞で 大好きな1曲です。

この「悲しき恋歌」は涙で観たの・・・
なぜ あのような最期???
でも、二人は永遠に結ばれたんだよね?

ビョンホンさんは言いました。
韓国ドラマの「涙のカタルシス」
うん・・・
わたしも 泣いて なんだかスッキリしたの。
悲恋って・・・現実では嫌よ(爆)
でも、ドラマの中では悲しく美しく成就した恋に涙して わたしも切ない恋を疑似体験したんだよね。

そして、このドラマを観て ちょっと検索したら・・・「悲しき恋歌」のPDは「美しき日々」のキム・ジョンハクさんでありました。
そして、お亡くなりになった事を知りました。
丁度、今観ているのが「信義」で・・・これもキム・ジョンハクさんでしたわ。
遺作なのね・・・

近くて遠い国だった韓国・・・
あなたが教えてくれたのに・・・情熱的で切ない恋を・・・
もっと教えて欲しかったのに。
あのような最期は、本当に残念です。

最近は「悲しき恋歌」のOSTを聴きながら 家事をしています。
「L・O・V・E」の歌詞の一文
LOVEってvery very extraordinary・・・
そんな感情。
普段のわたし・・・忘れちゃいそうだけど、恋する気持ちって時々、思い出すの。
歌やドラマでね。

この「L・O・V・E」って曲はNat King Coleさんの最期の曲だそう。
これも遺作ね・・・
最期に残した曲が「L・O・V・E」だなんて・・・シンプルにして最高だ。

愛する気持ちって 生まれてきて幸せって想う。
その瞬間の気持ち。

作家の辻仁成さんは「サヨナライツカ」という詩で
人間は死ぬとき、愛されたことを思い出すヒトと
愛したことを思い出すヒトにわかれるって言いました。

わたしはどっちって?
わたしは迷わず「愛したこと」です。

sad love story

  1. 日々の泡
  2. | comment:2
おみくじ :: 2014/01/02(Thu)

ikutajinja.jpg

神社でおみくじを引きました。

「吉」でした。

春らしい お歌付きでした。

桃桜 花
とりどりに咲き出でて
風 長閑なる 庭の面哉


うれしい

注意する点・・・「不義の楽しみに身を過ごさぬようにせよ」
不義の楽しみって何かなぁ?


  1. 今日のわたし
  2. | comment:0
我が家のお雑煮 :: 2014/01/01(Wed)

2014ozouni.jpg

明けまして おめでとうございます

我が家のお雑煮は 毎年同じ。
結婚生活○十年の伝統の味(爆)

変わった事と言えば・・・
主人に「ゆっくり食べてるのよ。お餅が喉の詰まると大変よ~」なんて言ったりね。

当たり前のように 毎年同じようにお正月を祝えるって 幸せなんだ。
そんなこと、若い時は考えませんでしたわ。
今年も変わらず 幸せな一年を過ごせますように。

では、初詣に行って来ます。

非公開さま、本当にありがとう。
まさかコメントがあるとも思わず、新年早々のサプライズでした。
温かいお気持ちをありがとう。
良い年明けになりました。
後ほど、お返事致します。


  1. 家ごはん
  2. | comment:4
