chaikoの日記




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
ワインと懐メロか? :: 2013/07/31(Wed)

今晩は珍しくテレビを夫婦で見ていますの。
ワインを飲みながら・・・

代々木第一体育館ですわ!
FNSなんとかかんとか・・・歌の番組です。

「わたし、あの辺の席でね~ それでね」なんて
代々木体育館の思い出話も交えながらね。

最近の歌は知らないの。

わたしの若いころに流行った歌を懐かしく聴きました。

「シェリー」を聴いて尾崎豊をまた聴きたいと思ってCDラックを探したけど・・・無い!
実家の母に10年以上貸したままだった。

玉置浩二さんのCDはあるよ。
セクシーな声が好きでした。
それは大阪城ホールの思い出。

昔を懐かしむんだね・・・年か・・・

きっと今の今の事も「若いころ」と懐かしむ日がいつか来るんでしょうね。
その時、きっと彼のこと 思い出すに違いない。
どんなふうに思い出すんだろうか。
思い出になんか変わりませんように。

わたしは強く 迷わず あなたを愛し続けるよ。
JUJUちゃんの歌に重ねて思いました

今日は夫婦そろってお休みだったのでお買いモノに行きました。

夏のバーゲン真っ最中だったので 服を2着買いました。

bargen1.jpg

bargen2.jpg

どちらも半額以下?
夏休みにホテルで着ようっと

今日はちょっと酔って書いております

では・・・おやちゅみ~ 早寝っ!(笑)


  1. 今日のわたし
  2. | comment:0
証拠 :: 2013/07/30(Tue)

今日 初めてパソコン つけたよ。

素敵・・・これはね。本当に!

そして

良かった・・・これも本当よ。

でも・・・

うれしい・・・

かなしい・・・

さみしい・・・

全部 ちょっとだけ嘘で そして真実の気持ち。

何も感じないのが一番怖いの。

心にさざ波立つ

そんな私・・・

そんな自分に安堵しました。
そして、今になっても そんな私が結構 好き!

このさざ波が 私の好きな「証拠」なの・・・


  1. 日々の泡
  2. | comment:0
リシ・マーチンのポストカード :: 2013/07/25(Thu)

lisa.jpg

文房具屋さんはお好きかしら?
お誕生日カードやら 便せんを買うのが好きです。
ゲルインクのボールペンも好き。

西宮阪急の文房具コーナーはとても落ち着いてお買い物ができます。
可愛いカードがた~くさん
海外の物なら 他の人とかぶることも少ないかなっと思って・・・
お誕生日カードをたくさんいただく人っていますでしょ?えへへ

そこで見つけたのが リシ・マーチンという方の可愛いポストカード。
ノスタルジックな子供のイラストです。
すごくたくさんの種類があるんで 選ぶのに迷ってしまいます。
今、コレクション中。

写真立てに入れてみました。
お部屋がSweetなムードに変わりました。

お誕生日のカードをたくさんいただく方もシックな横顔で・・・
わたしのお部屋にいらっしゃいます。


  1. お買いもの
  2. | comment:0
夏の可愛い?女の子 :: 2013/07/23(Tue)

no3.jpg

「おほほ  ペットは羊ですの。」

キューピーひつじは見れば見るほど不細工ちゃんだ
出来の悪い子も可愛いもんだね。母は想う・・・

女の子の本体は今日1日かかって ほぼ完成かな?
お洋服はまだなの。

今日は他のお人形の服を借りて着ています。

今晩はお洋服の制作に取り掛かる予定です。
洋裁の心得もないのに作れるのでしょうかぁ?



  1. 羊毛フェルト
  2. | comment:0
夏の可愛い男の子 :: 2013/07/22(Mon)

今日はお昼からお仕事。

トマトカレーを作って行った。
作るのは簡単なの。
トマトのカット缶をお水の代わりに使って 
そしてハウスジャワカレースパイスブレンドでカレー風味にお味を整えるのみ!

その後ね。
夜まで置いておくわけで・・・
冷蔵庫に入れるのです。

作ってから冷ますのに時間がかかるんだよ。
なので朝早くから仕込みました。

先ほど、美味しくいただきました

お仕事に出かけるまでに少し時間があったので
今日も羊毛をチクチク。
今度は女の子を制作中です。

大好きな彼の恋人が公表されて
わたしの心に隙間が出来た。

なるようになるものね。
こうして、また新しい楽しみと出逢うきっかけにもなったのかもね・・・
しばらくは羊毛フェルトでいろんなものを作る暮らしになりそうよ。

これも偶然の産物だけど。

最近はよく韓国ドラマを見ています。
見てるというより録画して残しているの。
見る暇がなかなか無いの。

いくつか見た作品の中で印象に残った男の子もいました。
彼に恋に墜ちることもなかったけど・・・
可愛い男の子だ。

「僕の体はバニラの匂い」
そんな可愛いことを言っていましたわ。

男の子は歌う。
夏の日の恋。

とっても眩しい季節に彼はいるんだね。。
わたしにもそんな季節がありました。

バスの窓から眩しい日射しに照らされた街を眺めながら彼の歌を聴くのが好き。
バス通学した大学生の頃を思い出します。

そして、わたしの可愛い男の子のこと・・・思い出す。
その子は今では わたしの夫か・・・・爆





  1. 日々の泡
  2. | comment:0
青い鳥 :: 2013/07/21(Sun)

「RED2」の舞台挨拶に立つイ・ビョンホンさんの様子を少し拝見しました。
もちろんネットで・・・

印象的な1枚。。。
それはファンの女の子を抱きしめていた彼です。

こういうのを見るとやっぱり・・・
「いいなぁ。羨ましいなぁ」って思うわたしが少し残っていました。
それがうれしく思いました。

夢みて 夢みて 夢の果てまで来てしまった気がするの。

それでも、もしかして わたしにもこんな日が来たら
その時は背中のお肉がブヨブヨしないように・・・
「いつまでも若くて美しい」を目指さなきゃ~~(笑)
女心が目を覚まします。
バカね~

今日ね。
お友だちからプレゼントをいただいたの。

ブログのわたしは乙女ちゃんでした。
だからでしょうか?
ほら・・・
こんな可愛いものばかり・・・
ブログを通して わたしの好きなもの わかっちゃったんでしょうか?
お会いしたこともないのに・・・

大好きな「眠れる森の美女」もあったの。
そして「青い鳥」

sleepingbeauty.jpg

なにより わたしのこと想ってお買いモノしてくださったんだなぁって思うと
涙がこぼれちゃったの。

わたしにも友達がいたんだね。。。
寂しかったから忘れそうでした。
まるで「青い鳥」と同じ・・・




  1. 日々の泡
  2. | comment:0
想定外 :: 2013/07/21(Sun)

hitujino2.jpg

不気味~~~
自分で爆笑

ひつじのはずが・・・
第2号は顔がキューピーちゃんになりました。
それならば!っとキューピーちゃんにしました。

ちなみにお手本はこれです。

otehon.jpg
仲良しひつじちゃん

出来上がり

hitujikyoudai.jpg

好き勝手に作って こうなりました!

では、第3作の制作に取り掛かります(爆
まだまだ飽きないよん


  1. 羊毛フェルト
  2. | comment:0
「金の窓」のような夕日 :: 2013/07/16(Tue)

kinnomado.jpg

こんな夕日・・・
わたしはず~っとず~っと遥かかなた昔に読んだ物語を思い出す。

多分、小学校の頃の国語の教科書に載っていたお話です。

貧しい男の子が自分のお家から景色を眺めると「金の窓」を付けたお家が見えるの。
そのお家の窓はピカリと光って金色なのよ。

ある日、その子はその「金の窓」のお家を探しに行くのです。
そして・・・そこで知ったこと・・・

こんなお話でした。
覚えている方はいるかな?

わたしは今もこんな夕日を見るとあの物語を思い出すの。

わたしのお家も どこからか・・・金色に見えているのでしょか?

そして、今、検索して
その懐かしい物語を発見しました。

タイトルは「金の窓」じゃなかったのね。
大人になって読むと・・・この物語の底にある深いものにも気が付きますね。
子供の頃はただ単に「金の窓」のお家を見たい!って好奇心でいっぱいでしたわ。

何十年も前に読んでから、金色の夕日を見る度に思い出す「金の窓」

その物語はこれでした。

岡の家 鈴木三重吉



  1. 日々の泡
  2. | comment:0
楽あれば苦あり くぅぅ~ (´-ω-`) :: 2013/07/16(Tue)

konbu.jpg

羊毛フェルトで遊んだり 出歩いていたら韓国語の復習がたまりまくり・・・
今頃6月の復習しています。

あ~~眠いよ。

ピンポ~ンとお届けものが来ました。

woolcandy.jpg

今度は「うさぎちゃん」
ウールもセット買いしちゃいました。

早く作りたいけど勉強をすませてからっ!
あ~気が散るわ。


  1. 今日のわたし
  2. | comment:0
ひつじちゃん 完成! :: 2013/07/15(Mon)

no1.jpg

どなた?わたしのこと ブタっておっしゃったのは?
おほほほほ~~

ひつじですわ!

顔はブスだがね

記念すべき羊毛フェルトの第一号
足の長さを同じにするのが難しかったよ。
顔を可愛くするのが次回の課題ですね。

これはハマるよ。
お給料をもらったら、いろんな色の羊毛を買ってオリジナルにも挑戦してみます。


  1. 羊毛フェルト
  2. | comment:4
水に流れて・・・去って行く :: 2013/07/14(Sun)

わ~い! わたしは昨日から5連休なんだ~

やっぱりお休みはうれしいのだ!

それでも、わたしは結婚してからも長く仕事をしていて良かったと思う。
同じ職場に20年近くお世話になっています。

それは山あり谷ありでした。

お医者さんの受付と医療事務の両方をしているの。
受付という仕事は、本当に奥が深い。
事務の方は知識を増やせば、何とかなるところもあるけれど
受付は毎日接する人はそれぞれで、時には理不尽なことで頭を下げてお詫びしなくちゃいけないこともあるのです。
メンバー全員がパートなので、出勤したりお休みだったり。
時には人のミスでも頭を下げて謝ります。

そりゃ~、「なんでわたしが・・・」って思った時もありましたよ。

でもね。
そこで学んだこともあったのです。

それは結局、自分に返ってくるのです。

そこで文句を言ったなら、自分のミスも責められたでしょう?
みんなで一緒!
そういう仲間意識が芽生えた時から、わたし達はひとつになりました。

お互いのミスを自分のことのように謝り、自分のことだけじゃなく
お互いに助け合うようになって働くのが楽になっていきました。

そういう雰囲気の職場なので、女ばかりでも揉めることもなく
楽しく働くことできています。

それは、わたし自身の自信にも繋がったのです。
時には「自分」を捨てること。

だから、最近、理不尽なことで仕事以外で嫌なことがありましたが
それはもうすっぱりと忘れようと思います。

わたしが何もしなくても、結局は人にしたことは自分に返ってくるのだから。

あっさりと捨てられたわたしの真心。。。
可哀想に想うけど、わたしは忘れることにします。
彼女のメールアドレスと共に・・・

  1. 日々の泡
  2. | comment:0
When I Wish Upon A Star :: 2013/07/13(Sat)

昨日のお誕生日は忙しくて ゆっくりと愛する人への想いも綴ることもできなく過ごしてしまいました。

遠く離れたその場所で その日も自分の道を進む人を想うと
わたしはわたしの場所で精いっぱいがんばったのだから
それも、「あなたの教えてくれたこと」

良い一日だったのです。

仕事帰りはいつも夜。
夜道を歩きながら、空を見上げて輝く星を見ながら
よくあなたのこと、思います。

どんなに華やかな舞台に立っても足元を見ることを忘れない そんな人。
だから、華やかさはなくても、日々の積み重ねが いつか花になるって教えてくれた人。

あなたは星を見上げて どんな夢を見ていたのでしょう。
あなたの夢がどうか叶いますように。

どんなに高く手を伸ばしても、星はいつも手の届かないところにあるはず。
きっと夢ってそんなものです。
掴んだと思った瞬間、もっと高いところに星を見つけるのでしょうね。
そんなあなたですね。

わたしは、いつもあなたの背中をみているよう。。。
大きな背中。

その背中に少しの寂しさがあり、わたしは愛おしさを感じていたけれど
もう、寂しくはないのね。
安堵と同時にわたしは寂しくもなったけど
一人の人として、幸せになってほしいと思っていたことも確かです。

母にも姉にもなれなくて ごめんなさい。
永遠に「わたしの秘密の恋人」

もう、わたしにとっては銀幕の中で生きる人でいいの。
そのあなたに一生 恋していたい。
レッドカーペット・・・誇らしく見ました。

愛する Mr.Lee Byung Hun


  1. 日々の泡
  2. | comment:0
お誕生日のお祝いは・・・ :: 2013/07/12(Fri)

happy.jpg

わたしはこんなカードよ。

ポストカードは結婚のお祝い用ね。

ほんの少し、気持ちだけ送ります。
本当はいっぱいいっぱいの気持ちがあるけど、それは胸に秘めておきますね。

いつまでも、わたしの永遠の恋人・・・でいてほしい。
なんて書いて困らせないわよ(爆
そんな気持ちは秘密にしておきますね。
でも、それぐらい好きなんだからね。

今日は一日お仕事です。
がんばります!
7月12日。


  1. 今日のわたし
  2. | comment:2
初体験 ひつじちゃん制作記 :: 2013/07/11(Thu)

Amazonさんで編み物の本を買ったら 次々に手芸の本をお薦めくださって
その中で、「あら~~~可愛い!」って思った本が「羊毛フェルト手芸」の本だったの。

「羊毛フェルト」で検索したら 出てくる 出てくる 
可愛い作品!

でも、何も知らないし・・・
初心者用のキットを買って作ってみることにしました。

届いたのはフワフワの羊毛でした。
可愛いひつじちゃんの毛そのものでありました。
しばらく触っていたい和み感触ですわ。
専用の針でちくちくしているとフェルト化するらしい。

説明書を見てちくちくしてみました。

hajimeri.jpg
あら!不思議!
丸まっていきます。

お耳は型紙を作って ちくちく
ピンクの羊毛を足すとほんのり色づきました。
きゃ~~~可愛い!

丸まった羊毛の玉(頭のつもり)にちくちく刺して止めると

きゃ~~可愛いやん!

こんなんできました。

hed.jpg

たのしい!たのしい!

しかし・・・・その後が問題

なんだ。。。これは。。。

>>続きを読む

  1. 今日のわたし
  2. | comment:0
お部屋で過ごす日々 :: 2013/07/09(Tue)

delicious.jpg

CDが届きました。
最近はJAZZボーカルがお気に入り。

hituji.jpg

そして羊毛フェルトのキットも届いたの。
ひつじちゃんを作ってみよう

編み物も深夜に少しずつ継続中。

明日は韓国語学校だし・・・
予習もしなくちゃ・・・

仕事のない日は、クーラーのきいた部屋でほとんどの時間を過ごしています。

びょんほん りーのご活躍もネットで覗き見。
今日は「はだか」を見ちゃった。
久しぶりの「はだか」だ(爆
「きゃ~~」とは思わず・・・
芸術作品を見ている気分。

  1. 今日のわたし
  2. | comment:2
つらつら書いただけですが・・・ :: 2013/07/06(Sat)

今日は韓国語学校へ・・・

帰りのバスでお友だちは「リダがね・・・リダがね・・・」とご執心のスターのお話をずっとしている。
「それで・・・心配なの」って。
そうか・・・心配なのね。
わたしはかつての自分も こんな感じであったんだと思う。

今は「夏期講習、どうしようかな?」ってそっちの方に意識が行ってるわたし・・・

それでも、彼の顔を思い浮かべなかった日は1日もない。

我が家の夏休みは8月10日から・・・
何も知らない主人は「韓国へ行く?」とわたしに聞きました。
「じゃ~、ホテルはグランドハイアットね」と言いそうになって
「国内でいいよ。涼しいところ」と答えて後悔したり。

ソウルのグランドハイアットのロビーが目に浮かびます。

「わぁ、素敵~~」
わたし達は「おのぼりさん」のようでした。
そこに連れて行かれた日のこと。
あれ以来、よく思い出します。
まさしく「連れて行かれたの」
ツアーで振り分けられて、連れて行かれた あのホテル。

その時、ご一緒した友だちもわたしの元を去って行き、数年の間に全てが変わってしまいました。
それを寂しいとも、悲しいとも思いもせず。
もし、彼がいなければ知り会うこともない人でもありました。
一期一会。。。
そんな言葉もあるのに・・・

ネットに初めて書き込みをした日。
その日以来の出来事。
もし、あの日がなければどうなっていたのかな?
急に広がった交友関係。

楽しいこともたくさんあった。
その半面、つらいこともありました。
でも、何もないより ずっと良かったと思っています。
そう思いながらも今は「一人でいたい」
そして、mixiも退会してしまいました。
お友だちリクエストしてくださった方に申し訳ないけれど・・・
わたしは「わたしの心の中のびょんほん」をひっそりと抱きしめて
遠くから・・・遠くから・・・こっそりと応援していきます。

今はとにかく忙しくしていたい。
そして、8月10日はどこか・・・日本のどこかに旅に出ようと思っています。

自分がその日、どう思うのか?
それはその日になってみないとわかりません。

でも、きっと表向きは「いつものわたし」
だろうね。

その胸の内・・・ちゃんと文章に出来るのかな?

このブログは訪れる人もほんのちょっぴりで気楽です。
自分のために・・・自分のために・・・
わたしはありのままの気持ち、綴れたらいいな・・・
そう思う。

未だ見ぬ自分・・・楽しみにしていよう。
その日、笑顔で過ごせる自信はあるよ。

ちょこっと、最近のお気に入りのこと、書いておこうかな。
ネイルサロンはお休み中なの。
ジェルネイルを繰り返したら、爪が薄くなってしまったの。
それで、マニキュアをしています。

マットな色って塗るのが難しいよね。
このメ―カ―のネイルラッカーなら、自分でも上手に塗れます。
ブラシが秀逸よ。太くて弾力があって

opi.jpg

nail.jpg
肌の色に近い色をセレクトすると指が長く見えるような気がする~~

この色はP62です。


  1. 日々の泡
  2. | comment:0
JUJUちゃん :: 2013/07/04(Thu)

jujucup.jpg

昨日は大阪城ホールへ・・・
JUJUちゃんの歌を聴きに行って来ました。

2月からのアリーナツアーのファイナルが大阪だったんだ。
昨日、JUJUちゃん本人のMCで知ったの(笑)

去年、「LOVE」と「LIFE」というベストアルバムが発売になった頃 
めざましテレビにJUJUちゃんが出演していて生で歌を歌ってくれた。
何回も聴いたことのある歌なのに、その時はすごく感動したのね。

求めてる時に求めてるものが飛び込んで来た。。。そんな感じでした。
そして、ふたつのアルバムを買って 去年のその日から今日まで
まるで「わたしのお伴」のように聴いてきたの。

去年から今年にかけて 特に何かあったという訳でもないんだけど
わたしは一つの季節を終えたように感じています。

移ろう季節の色の変化に寄りそうように
彼女の歌がわたしのBGMでした。

オープニングの曲が流れて来た時、涙がポロポロと流れて来た。
あの涙・・・何だったのだろう?
悲しい涙ではないことは確かだ。
すごくサラサラした涙・・・
解放感を感じた不思議な涙だったよ。

その後はまるで周りに誰もいないかのように一人で楽しんじゃったわ。
はい!一人で行ったんだけどね。

MCも楽しくって 大阪のお客さんって参加するね~
会場の後ろの方からもステージに声が届くんだね。

「明日、試験なの~」って言うと「早く帰りなさいっ」って
「今日、仕事休んで来た~」って言うと「それはいいのよ。たまには」とか
和やかでした。

お好み焼を食べに行った話もしてくれたの。
美味しいお好み焼屋さんを教えてくれました。

デビューしてからの事もいろいろとお話してくれて
印象に残った言葉。

失敗してもそれも無駄じゃない。
その後で良いことに繋がったりして、人生って面白いな。楽しいな。って思えるようになったって。

わたしも失敗だらけの人生だ・・・
無駄な失敗にしちゃダメだな。
帰りの電車でそんなこと 思ったよ(笑)

JAZZも歌ってくれたの。
大好きな「Lallaby of Birdland」も生で聴けて感激でした。

今日も大阪城ホール。
本当にファイナルです。

また会いたいわ。JUJUちゃん!
「ありがとう」と伝えたい。

素敵な夜をありがとう。


  1. JUJUちゃん
  2. | comment:2
友達 :: 2013/07/02(Tue)

CMで「群れるな こもるな ベタベタするな」って何だっけ?

ブラジャーだったかな?

ピンと飛び込んで来たのはタイムリーだったからかな?

映画ぐらいは一人で行っても良いんじゃない?
そりゃ~~仲良しさんで行くのも楽しいよ。
都合がつかなかったら一人でも行ける・・・
そうありなさいっ!

ある日、ジョーを観に行った時の事。
まだ午前中でした。

わたしは映画を見る時の飲み物はカルピスがお気に入り。
氷が溶けて薄くなったのをチューチューしちゃう(笑)

その日も売店でカルピスを買っていると 
お隣の奥様たら・・・おビール注文!

ご主人のかな~?っと思っていたら お一人でした。

お酒はともかくとして・・・

「楽しいそうやん」と思ったわたし。

一人が寂しそうと思うか・・・
楽しそうと思うか・・・

その違いです。

お友だち ルンルン お友だち ランラン

わたしの定義の友達とは・・・
あなたとは違ったみたいなの。

ビョンホンさんのファンになって得難い友だちと出会いました。
ベタベタはしないけど
滅多に会えないけど
それにキツイ事も言われちゃったりするけど
彼女のことは信じてるの。
そこには自分のことよりも 最後の砦 損得抜きでお付き合いできるかって事。
そして、彼女の心の底にわたしを信頼してくれる気持ちがあるって知っているから。
わたしのこと、家族のように思う優しさがあるって知っているから・・・

離れているから一緒には行動できないけど
わたしは決して一人ではない。

いつでも・・・仮に電話して泣いても聞いてくれる彼女がいるから
孤独ではないのです。

それで優しい言葉が返ってくるかと言うと そうでもない(笑)
でもね。
信頼感と彼女を尊敬する気持ちがあるから
神妙に聞いているわたしです。

一人でも行動できる
そうあったなら 友だちの定義も変わってくるんじゃないかな?



  1. 日々の泡
さくらんぼ :: 2013/07/01(Mon)

cherry.jpg

「ちょっと出てこれない?」

韓国語仲間さんからメールが来たの。

「なに?」って聞くと「さくらんぼ」をたくさん頂いたから お裾わけ」って

「わ~~~い」

ピューっと行って来た。

佐藤錦なんだって。
初めて食べるかも?

可愛いから写真を撮ったの。

韓国語のお友だちは同じバス仲間。
若い方にも声をかけていただきました。

某俳優さんの熱烈ファンだったよ。
くじ運が良くって握手会にも当たったことがあるそう。

「わたし、長い間ビョンホンさんのファンだけど、握手もしたことないよ~」って言うと
「大スターだから無理もないよ!」って。

そうか・・・まっ。そうね

そういうことがなくても大切にしていただいていますから 幸せなファンってことで

さくらんぼ ちょっとつまんで仕事に行って来ます。


  1. 今日のわたし
  2. | comment:0
