chaikoの日記




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
目の前に高い壁が~ :: 2016/04/12(Tue)

今日は韓国語学校の新学期の始まりでした。

新学期の始まりってドキドキするよね?

わたしも こんな年齢ですが・・・学生さん(笑)
でも もう開き直り~年の功ね。
ドキドキもしなくて楽しみに学校に行きました。
今回はお友達もいっぱいいるしね。

ところが!!甘かったよ。

わたしの韓国語レベルより かなり高い授業内容でしたわぁ
授業はオール韓国語やん!

自己紹介で すでに「げっ!」(爆)

一人目の方 韓国にお住まい経験のある方もいてペラペラ~~
とても長い自己紹介をされました。

二人目の方 英語もご堪能という。
そして韓国語も。
楽しげに自己紹介されています。
緊張しないのね・・・

「あ~どうしよう」と思っていたら

3人目・・・あれ~~「わたし?」

もう汗タラ~ッでした。

ところどころ、韓国語で言えないところは日本語になってしまったよ。
わたしの後に続く方!感謝してね(笑)
気楽になった事でしょう。

自分の自己紹介が終わったら 思いっきり疲れたよ。
まぁ 早くに終わってよかったかしら?
後はリラックスして みなさんのお話を聞けましたから。

授業が終わって お友達とご飯を食べましたが
「どうするよ どうするよ ついていけないよぉ」
そんな話をしました。

でも、誰ひとりとしてランクを下げて組み換えしようと思う人はいなかったし~(笑)

そうね。
旦那さんが仕事で韓国へ転勤になったと考えよう。
ついて行ったわたしは一人で買い物も 近所づきあいも全部しなくちゃいけないと思おう。

目の前に高い壁がそびえ立つよ。

やっぱりね。韓国に好きなスターさんがいるとモチベーションが高いみたい。
わたしが韓国語を始めたきかっけも そうでした。
今はパワーダウンしちゃったけど。

今はね。時々・・・
「わたしは どうして こんなに時間を費やして勉強しているんだろう?
苦行か・・・」と思うことも正直 あるの。

でも 壁 登るの・・・好きなのかな?

こんな時、やっぱり思い出す人がいるんだ・・・

ビョンホン・・・

わたしだって負けない!

彼を知ってから 勉強だけでなく人生で何度も転んだ。

憧れも トキメキも ちょっとずつ薄まってしまったけれど
何か 芯のようなもの。

「くじけるな」
彼の姿をみて感動したことが わたしに残したもの。
あるんだなぁ きっと。

それはきっと勇気ね。

これから どうなりますことやら
それでも この壁を登ったら その先にどんなわたしが待っているんだろうと楽しみにも思えます。
お気楽?(爆)
そうそう。
これぐらい太っ腹になった自分。
結構 気にいってます。
がんばりま~す!




  1. 韓国語
  2. | comment:0
修了式 :: 2015/03/16(Mon)

syuuryou20150314.jpg

初級は一応 修了しましたわ。
キムパやチャプチェで宴会しました。
かぼちゃのお粥を始めて食べました。

クラスの人や先生と会えなくなるのは淋しいね。

のんびり勉強していたのも終わり。

4月から本気で勉強しないとついていけな~い

時々、何のために韓国語を勉強しているのか わからなくなりますが・・・
何か勉強していないと不安なんです。
そして、図書館やファストフード店などでも勉強している学生さんを見ると 大変だなと思うより 羨ましいと思っていたのも事実。
何か無心になることに取り組んでいたいのです。

では、今日も仕事に行くまで勉強しますわ。


  1. 韓国語
文化祭 :: 2013/10/26(Sat)

bunkasai.jpg
今日は韓国語学校の文化祭だったのよん。
こんな立派なパンフレットもあったの。

朝早くにお家を出て お友だちと神戸へ・・・
わたしの出番はお昼からだったけど、スピーチをするお仲間さんの応援のため 早くに家を出ました。

スピーチは もちろん韓国語です。
パンフレットを見たら、対訳日本語も書いてありましたけど、一生懸命にスピーチしてくださる壇上の人の言葉に 一生懸命に耳を傾けて 「少しわかった~~」
そんなレベルですわ。

みなさん、韓国語を勉強するきっかけは それぞれですが、こうして自分の気持ちをたくさんの人の前でお話するまでにお勉強された情熱には感動です。

わたしは大学でも英語を専攻して、長く英語の勉強をしていました。
英語が母国語の友達もいたし、結婚してからも英語を勉強していたの。

そんな わたしの大転換は ビョンホンさん・・・
たったひとりの人を愛したら・・・
そこに違う世界があったのね。

日本と韓国の間に難しいことがたくさんあって・・・
わたしも時に悩みますよ。
それでも、わたしの韓国の入り口は ビョンホンさんであり 今は韓国語の先生です。
日本の文化を愛してくださる韓国語の先生方でもあります。
テレビのニュースよりも 目の前の人なのだ。

ステージに立った。
温かい拍手・・・
そこには在日の方も韓国の方も そして日本人も・・・

もし、大好きな韓国の人がいたら、本当に言葉も学んでほしいよ。
そこから もっと違う世界が広がったよ。
ファンだけの繋がりなら 女性ばかりだったりするけど
わたしも一歩進んだら、違ったきっかけで韓国を愛する人を知ったよ。
年齢も性別も越えて・・・
大好きな人の国の文化が 今日のわたしを幸せにしてくれました。

温かい拍手が本当にうれしかったよ。

彼に会えなくても、わたしは自分流のアプローチで彼に一歩近づけたような・・・
そんな一日でした。

もっと一生懸命に韓国語を勉強します!

  1. 韓国語
  2. | comment:2
夕方って何時まで? :: 2013/09/28(Sat)

今日は韓国語学校へ・・・

時間の感覚・・・日本と韓国の違いについて 先生がお話してくださった。

韓国へ行った時、それは夏だったのだろうか?
夜の8時近くになっても空が夕方のように明るくて
「えっ!今、何時? 韓国って日本より かなり日が長いのね」って驚いたことがあります。

先生は日本に来て 早く日が暮れるのが残念だったそう。

良く脱線する授業なんですが、今日は夕方って何時まで?って みんなでワイワイ。
日本だと19時は夜っぽくない?

でも、韓国では夜の7時なんて言わないそう。
7時は夕方なんだって・・・

日本でも夏は夕暮れの7時だけど、今の季節、今ちょうど7時前だけど もう夜って感覚よね?

わたしは、こんな脱線が大好きなんだ。

そうか・・・「ビョンホンさん 今、夕方7時だよ」(笑)
そんなこと 想う。

韓国人の先生が教えてくれる教科書には載っていない韓国語。
 それは微妙な韓国の人の感覚で
それを知ることによって わたしはビョンホンさんに少しでも近づいたように想うの。

逆に先生は「晩」って何時なの?って聞き返すのね。
「晩」は「夜」と同じじゃない?って誰かが答えた。
先生は「へ~~~」って。
メモをする。

先生も中学生の頃、日本のある歌に魅かれて日本に興味を持って 今があるの。
お互いに、わたし達、立場は違っても、小さな文化交流をしているんだね~

さて・・・日本では秋の夜長と申します。
長い夜に読書をしよう。

今日から、この本を読みます。

koishikute.jpg

村上春樹が選んで訳した世界のラブ・ストーリー
一遍ずつの最後にハルキさん判定の恋愛甘苦度が星で現されています。
チョコレートみたいね。
いや~~楽しみですね。
今、わたし、甘いチョコレートがほしいわ(爆



  1. 韓国語
  2. | comment:0
赤い夕焼け :: 2013/09/22(Sun)

仕事して そして韓国語学校へ・・・

ちょっと忙しくしていました。

韓国語学校で歌で韓国語の勉強をしたの。

この歌で~す!



日本ではBig Bangがカバーして知った方が多いかもね。
「赤い夕焼け」

オリジナルはイ・ムンセさんが1988年に歌ってヒットした曲です。
1988年?
それは ビョンホンさんが18歳の時。
それは ソウルオリンピックの年だ!
そう気が付くわたしでした。。。えへへ
韓国では知らない人はいないほど ポピュラーな歌だそうです。

歌詞は悲しいのよ。
もう会えない恋人を夕焼けを眺めて想う・・・
そんな曲でした。
でも、とても力強くてノリのいい曲で なんだか未来への希望を感じます。

歌から学ぶ韓国語って 曲に合わせると早口言葉のようなの(笑)
先生曰く 「歌は発音の習得に役に立ちます」ってことで。
ちゃんと発音しないとメロディに乗らないのね・・・あら~~~

これから しばらく歌いながら家事で~す。
歌は下手でもさ・・・教科書を読んでるより数倍楽しいです


  1. 韓国語
  2. | comment:0
次のページ
