chaikoの日記




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
夏も楽しんでるよ :: 2014/07/29(Tue)

「暑いね~」がご挨拶代わりですね。

夜になると風に乗って 遠くの花火の音がかすかに聞こえてきたり・・・

夜遅く 仕事から帰って来たら 旦那さんとビールで「かんぱ~い」したり・・・

それなりに夏を楽しんでいますよ。

おっ!今日は土用の丑の日ね。
うなぎは苦手なのでスル―です。

昨日は仕事が遅くまでかかってしまって お夕飯も簡単に済ませてしまったので
今日は旦那さんの大好きな「ラタトゥイユ」を作ったよ。
完熟の真っ赤なトマトと 美味しいお塩とオリーブオイル。
ピーマンより パプリカの方が甘くて美味しいね。
にんにくもたっぷり~
明日、夫婦そろってお休みなので にんにくの匂いも気にしなくていいんだぁ。

結婚する時に持って来たホーローのお鍋で

redonabe20140729.jpg

あまり野菜がとろけない程度に煮込んでおいて
仕上げは主人の帰宅に合わせます。

今日はご飯じゃなくてパンの方がいいね。
フランスパンとワインを買って来よう!

梅雨が明けてから バラも元気なの。

咲いたばかりの赤いバラ。

redrose20140729.jpg




  1. 家ごはん
  2. | comment:0
我が家のお雑煮 :: 2014/01/01(Wed)

2014ozouni.jpg

明けまして おめでとうございます

我が家のお雑煮は 毎年同じ。
結婚生活○十年の伝統の味(爆)

変わった事と言えば・・・
主人に「ゆっくり食べてるのよ。お餅が喉の詰まると大変よ~」なんて言ったりね。

当たり前のように 毎年同じようにお正月を祝えるって 幸せなんだ。
そんなこと、若い時は考えませんでしたわ。
今年も変わらず 幸せな一年を過ごせますように。

では、初詣に行って来ます。

非公開さま、本当にありがとう。
まさかコメントがあるとも思わず、新年早々のサプライズでした。
温かいお気持ちをありがとう。
良い年明けになりました。
後ほど、お返事致します。


  1. 家ごはん
  2. | comment:4
なんちゃって韓国料理 :: 2013/09/15(Sun)

昨日、韓国語学校に行ったら、なんだかビル全体が美味しそうな匂いに包まれていました。

お勉強していても「おなかがグ~~」でしたわ。

わたし達の教室の上の部屋で 在日の方たちの敬老の日のお祝い会があったのね。
何か韓国料理を作っていたそう。
何を作っていたのかな?

それで、今日は韓国料理を食べたいモード!

韓国の餃子、マンドゥを作ってみました。
まだ、主人は仕事中なので、包んだ状態。

mandu-.jpg

実はね・・・ココだけの話。
中の具はいつも作っている餃子と同じですの~
韓国ではキムチを入れたりするそうですが。

韓国で食べたマンドゥを参考して 包み方を変えただけ~~

それでも、旦那はだまされる~~(爆)

「とうちゃん、今日は韓国料理なんだよ」
「おお~~~っ」って具合で~す。

我が家は土鍋にスープを作って 白ネギやミズナも入れて食べます。じゅる・・・
韓国焼酎もあるし、楽しみな夕食です。

韓国へ行った時はインサドンで食べたの。

ここかな~

グン(宮)
本格的なマンドゥはこんな感じ。

レシピも載せておこう。今後のために

Cpicon 韓国の餃子・マンドゥ♪ by yeppo

韓国では、未婚の女性が上手にマンドゥを包めると可愛い女の子が生まれる。
下手くそに包むと不細工な女の子が生まれる。
なんて、言われてるそう。
わたしはもう子供は産めませんけど、こんな不細工なマンドゥを作るようじゃ・・・
韓国で生まれていたら・・・嫁のもらい手もなかったでしょうな・・・

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村


  1. 家ごはん
  2. | comment:2
人には見せられない昼ご飯だしっ :: 2013/08/29(Thu)

今日もご飯が余ってる。
サンドイッチが食べたいのに~~

ご飯粒を残すとバチが当たります!と幼い頃から 躾けられたトラウマね・・・
残りご飯を食べますとも~

今日なんか おかずになる食材はウインナーとか漬けものぐらい。
ウインナーは食べたくないしっ!

結局、おじや
侘しい・・・

ohiru20130829.jpg
お出汁は昆布で取ったぞ
玉子は入れた・・・
赤カブのお漬物付き。

そうだっ!お中元にいただいた佃煮があったはず~
美濃吉さんの高級品ですわよ。
梅干しも・・・南高梅なんだから~
ちょっと気持ちを持ち直したよん

シンプルにご飯をいただきました

職場で「一人でお昼ご飯に何を食べているか」
そんなお話に花が咲いた時がありました。
お弁当を作るお宅では お弁当の残り。
その他、一人の時はおかずを作るのが面倒みたいで「納豆」とか「玉子かけご飯」とか・・・
結構、みんなも手を抜いていて 知られざる主婦の昼ご飯でしたわ。
そのうちの一人なんて、「レンジでチン」するご飯をお茶碗に移さないで そのまま食べるって告白してましたわ。
「せめて、お茶碗に盛ろうぜ」ってワイワイ(爆)

わたし、お茶碗はたくさん持っています。
和食器が好きなの。

chawan1.jpg
今日は手前のうさぎちゃん

ちなみに主人用

chawan2.jpg
Kittyちゃんのお茶碗はダイエット用。
子供用で少ししか盛れません。

おっさんとKittyちゃんの組み合わせは なかなか可愛いです(笑)
妻しか知らない主人の秘密(爆)


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村

以下はイ・ビョンホンさんのファンの方で ココに辿りついた方がいらっしゃれば・・・
わたしの気持ち。




>>続きを読む

  1. 家ごはん
  2. | comment:2
興味津々・・・もんじゃ焼き :: 2013/08/26(Mon)

昨日、大阪の美味しいお店の検索をしていたの。

そうしたら お好み焼屋さんもたくさんヒットして どうしても お好み焼が食べたくなった。

そこで、晩ご飯はお好み焼~~

okonomiyaki.jpg
どど~ん!ですね。
本当はソースは垂れるくらいが美味しいのですがホットプレートが汚れるので ほどほどです。
主人はこの後、さらにソースを足していましたが・・・あ~あ

主人は生まれも育ちも関東だからか・・・結婚したばかりの頃、わたしが家でお好み焼やたこ焼きを作るのをみて驚いたそうであります。
特に「たこ焼き」はびっくりしたそうで まるで特殊技術を身に付けた妻のように思ったみたいだ。
関西育ちのわたしは 子供の頃から家でたこ焼きを作っていましが・・・
関西のお宅には たこ焼き器がある家も多いよね。

関西と関東のお宅の違いね。

それでね。
本題の「もんじゃ焼」!

わたし、食べたことがないの。
この間、テレビを見ていたら 
もんじゃ焼き屋さんで外国人の観光客が「もんじゃ焼」をうまく自分で焼けるか?ってやっていたのね。
わたしも外人さんと同様に・・・???
どうやって焼くのか・・・知らなかったの。

まず具を炒めて土手を作るんだ~
スープを真ん中に流し込み・・・
へへ~~~?(・д・)

明太子やお餅やチーズを入れて美味しそう。
でも、イマイチ味の想像ができないよ~~

レシピ検索をしたら 出てくる出てくる それぞれの家庭の味。
ベビースターラーメンは必須なのだろうかぁ?

イヒヒ・・・(* ̄ー ̄*)
今度 作ってみよう!
未知との遭遇だぁ

ちょこっとレシピ 貼っておくわ。自分用
あの小さなヘラも探してくるわ。

Cpicon 家が月島に☆我が家のもんじゃ焼き by まさにこ

Cpicon 簡単!家族に評判のもんじゃ焼き by hidetan


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村


  1. 家ごはん
  2. | comment:0
次のページ
